防災勉強会開催しました | ひこね市民活動センター活動記

ひこね市民活動センター活動記

ひこね市民活動センターの活動、地域のイベント情報などをお知らせします。

11月4日(日)に防災勉強会を開催しました。


講師に彦根市危機管理室 防災講習会講師 笠原恒夫さんに

来て頂きました。


1時間半程、みっちりお話して頂きましたが(途中でクイズなども交えながら)

滋賀県にも大きな災害が来るかもしれないという危機感と

まだまだ勉強することがたくさんあるなあという印象を持ちました。


さっそく、彦根市のハザードマップを見直そうと思いました。

こちらから→http://www.city.hikone.shiga.jp/bousai/bousai.html


家具の固定もさっそく・・・


最後に笠原さんが「防災講習会で何ができるの?」という

のをざっと書き出して下さってました。


・防災全般の基礎知識を学ぶ

・地震or水害のどちらかに特化して防災を学ぶ

・防災知識と合わせて防災クイズで学ぶ

・防災ゲーム「クロスロード」で学ぶ


などなど、いろいろ学ぶ方法があるので、

やはり人間忘れてしまうものなので

定期的に学ぶことが大事だと改めて思いました。


(事務局 山名)


ひこね市民活動センター活動記