アメリカ同時多発テロから10年が経ちました。。。


あの地震から半年が経ちました。。。


また、先日、台風の記事 を書きましたが、その爪あとは大きかったようですね台風


今年は様々な自然災害に悩まされているような気がします。


・正月の山陰豪雪雪

・3月の東北地方太平洋沖地震波ドンッ

・7月の新潟・福島豪雨雨

・9月の台風12号台風


ざっと大きいのを挙げただけで4つもあります。しかもどれもがかなり凄かった。


ところで、自然災害とはどのように定義されているんでしょう?


wiki先生に説明を任せると、このよう です。(wiki内自然災害の項に飛びます)


1月に鹿児島の新燃岳が52年ぶりに噴火したこともありますし、


昨年に比べるとまだマシですが猛暑でした。


以上を踏まえると、もうすでに大体の自然災害を体験していることになります。


こわっ叫び


あと残ってるといえば・・・


・自然火災

・伝染病の蔓延

・隕石落下        とかでしょうか。


なかでも伝染病は、SARSや鳥インフルエンザなどが2000年以降に流行ったので、


新しく何かが出てきてもおかしくないように感じます。


また地震についても、今もその脅威が去ったとは言い切れないですよね?


自然災害である以上、無力な人間には防ぐ術はありません。


しかし、万が一の事態に備えて行動することはできると思います。


緊急避難袋の用意非常食の完備避難場所の確認などは、


平和なときにこそしておくべきことでしょう。


今年はあと4ヶ月ですけど、これ以上何事もなく終わってくれることを願うのみです。



どこぞの堅苦しいコラムみたいになってしまいましたねwwww


あまりに自然災害が続くので、書いてみました。


みなさんも気をつけましょう!!





もしよければ、下のランキングに応援ポチをお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ