技能五輪全国大会 入賞! | 『時計の学校』ブログ

『時計の学校』ブログ

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
ウォッチコースの講師が綴る、学校の日常です。

昨年の12月上旬に、第53回技能五輪全国大会が千葉県幕張で行われました!

41の職種で、23歳以下の若い技術者達が技能を競い合う大会ですが、

その中に時計修理種目も存在します。



私たちの学校からも、東京都の代表として4名の学生が出場しました!

(左から箕部君、金田君、濱野君、伊藤さん)

技能五輪は、国内の大手の時計メーカーから練習を積んだ選手が出場してくるので、

非常にレベルが高い大会です。



競技内容は4つから構成されており、時計修理における総合的な力を要求されます。

競技は2日合計10時間で行われました。

競技内容は以下になります。

第1課題、機械式時計の不具合修正、分解掃除、パーツ調整

第2課題、アナログクロノグラフクォーツ時計の不具合修正と分解掃除、巻真交換。

第3課題、部品製作、ヤスリがけ技術、要求寸法通りのパーツを制作する。

第4課題、バンド(ステンレス)の研磨、鏡面仕上げ、筋目仕上げ、キズ取り処理。



非常に難しい課題内容で、競技に参加した選手たちが苦戦する中、

4人とも堂々と本当に良くがんばりました。

そして伊藤さんがみごと敢闘賞を獲得!

時計修理職種において、私たちの学校から入賞したのは、初めての快挙!

大変嬉しい結果となった、第53回技能五輪でした。


次回、第54回大会は山形県で行われる予定です。

今年の勢いをそのままに、来年も頑張ってもらいたいですね!