宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



hikkiは ここ数日

「ブログを書くことから 気がそれていて」


プレスリリースで 済ませたりしたけれど

ダイヤモンドは 硬い石ということで大好きだし

ミスユニバースの審査風景を 

どこだかわからない海外チャンネルでみるのも好き

室伏広治は 投げ始めたころから応援していたから

記事を適当に見つけたとは言い難いけれど


自分が 文の書けない人になっていたのは確かで

そういう時 どうしていいか分からなかったりする ・・・


そういうことは 毎度のことなので 結局

よく解らない人生を 歩いているから

努力しているのは「自己を嫌いにならないこと」である



昨日は ヤモリの写真を30枚くらい写した

ガラス越しに ぺたっと しかも夜なので

あまり映らなかったけれど

時々移動するのを見ることができた ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


アップこれは フラッシュがついてしまったので

ガラス越しの ヤモリが ブローチみたいにみえる



外は雨が降っていて ガラスの水滴も映った



いつも外で見かける 素早く動く光ったのは

とかげで 似た様なのでは イモリもいる

東大で イモリの研究をされていた先生が

理科を教えに来ていらしたのを思い出した

五月祭(今もあるのだろうか?)で 研究室を

友達たちと訪れると 沢山の水槽に

こういうのがいっぱいいた ・・・


もっと派手な色をしていて(腹が赤い)

先生が 尻尾をつまんで見せてくださった



ヤモリもいいけど

hikkiは 素早く動くトカゲが好きだなあ




音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



「アソシエイト展」

Associate exhibition



会期:2011年9月20日(火)~9月25日(日)
時間:11:00~19:00 (最終日25日は17:00まで)
会場:海岸通ギャラリー・CASO Space C


* * * * * * * * * * *


作家:


岩本 真希子

Keiko Kishi

小島 兆二

鈴羽 ななえ

中西 達彦

ハラダ マキ

水無月 夢   


* * * * * * * * * * *



展示内容:平面・立体作品

主催:ヤマトロジスティクス(株) 美術品輸送カンパニー




「アソシエイト展」は

クロネコヤマトグループの

ヤマトロジスティクス㈱が

企画・運営を行う公募型グループ展です


「いつでも、誰でも

気軽に作品発表ができる場」をコンセプトに

2010年4月よりスタートし

これまで東京・福岡にて10回開催をしております



「アソシエイト」とは 英語で「仲間」を意味します

これまで 個々に制作活動をしてきたアーティストの方々に

新たな仲間・作風に出会うことで

自らの制作活動に 良い刺激を得る機会としてもらいたい

…という思いが 「アソシエイト展」に詰まっております



今回は 関西エリアでの初開催となります

今回も さまざまなジャンルのアーティストが集結いたしました

皆さまのご来場をお待ちしております





※ 以上「アソシエイト展」サイトより





* * * * * * * * * * *





中西さん ご案内ありがとうございました♪





* * * * * * * * * * *





音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



スペースガレリア さんは 8月中 お休みです


※後日 記事詳細を 掲載予定です♪




Ten ・テン ・ てん展

9月1日(木)~11日(日)



* * * * * * * * * * *



小川敦子個展

9月15日(木)~20日(火)



* * * * * * * * * * *



Noe  ― Habitat ―

9月22日(木)~10月2日(日)



* * * * * * * * * * *





スペースガレリア様

ご案内ありがとうございました♪



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



映画「シャンハイ」を 観た理由の一つに

上海の街のセットがある タイに作られたそうだ


街のセットや ジオラマなんかに興味を持ち始めたのは

つい最近のことである 「まだ記事にしてない展」からの影響だ


hikkiは 何からでも影響を受けやすいので

観る前に 選ばねばならないのだけれど

キーワードが 閃くと その系列は全部良しとなる


世の中のいろいろな出来事は

不思議な波動でつながっているから

・・・波動は 同じ波長のものしか共鳴しないから

はじめから 社会的によしとするものを

とりあえず選ぶ習慣は あったほうがいいと思う



* * * * * * * * * * *



「シャンハイ」の音響や 映像のフラッシュは

普通の感覚でみられたが 日本で宣伝しているより

はるかにアメリカ的だったと思った

舞台が中国なので 俳優も中国優先 次に日本


日本って とても地味な国なんだなあと

つくづく思った ・・・ 謙さんの健闘は自然体で

凛子さんはまだ御顔をはっきり覚えられず


中国の俳優陣が 妙に印象的で大物と云う感じ


全体的にいい娯楽作品になっていた

音楽も良かったと思う

あと5回見たとしても 飽きないと思ったが



「あしたのジョー」の 実写版を6回も見た時とは

違う理由で 観るだろうと思った

ジョーは 脚本から気に入って 映像処理も全部好き

画像も 芝居の精神的内容も好き

要らなかったと思うセリフは たった一つだった

映画は ほぼ完ぺきだと思ったけれど

誰も見た人には ・・・ 飛行機の中でみた人がいたわね

他に出会っていない



シャンハイは また行きたいと思うけれど

映画館の環境が いまいち衛生的でなかったので

そこはシネマコンプレックスの中なので

上映室が変わっらない限り 無理そうだ




* * * * * * * * * * *



とりとめのない まとまりのない

日記になったしまったけれど

書きとめておきたかった


映画にいったのは 「コクリコ坂から」を観た次の日だった




音譜




※日本人はみんな 英語の発音がどうとかいうけれど

渡辺謙さんは 映画の中のひとりとして 

そういう次元で見なくていい存在感があった 

・・・ テレビでみたけれどこの映画の英語は

ブリティッシュ・イングリッシュだったと 謙さんは云っておられた

ラストサムライでは 米国英語だったのだろう

映画の設定の環境等によって この映画の方が自然だった

謙さんの努力や 運命は すごいと思っている


あと100年もしたら「発音がどうの」と云う日本人が、いなくなるといいなあ爆弾

日本人は 自分は話せなくても反射的に「発音が」というよね!

hikkiが好きなのは たとえばミュージシャンが音合わせに話していたりする

「仕事が第一で 内容が第一で 気持ちが第一」のことばだね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇宙から愛ブログの検索ワード欄に

今までになく多い検索があったのは

竹脇無我さんのお名前だった ・・・


急なご逝去に言葉もなく ただただ

ご冥福をお祈りするばかりである ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

この画像は ジェイトリップアートギャラリーさんが

まだ 代官山にあった頃の 無我さんの個展の作品


ほかに おしゃれな風景画や 油彩の山の絵など

ほのぼのとした作風であった ・・・


ギャラリーさんが 竹脇さんもいらっしゃいますよ

と おっしゃってくださったのに hikkiはそのときは伺わず

結局 お会いすることはないままに なってしまった



* * * * * * * * * * *



hikkiが よく使う写真 ・・・ 

Facebookでも使っている写真は 

代官山の無我さんの個展で 写してもらった



* * * * * * * * * * *



無我さんは たいそうなプレイボーイだったと

今朝 誰かが テレビで 云っていたので

大変なご苦労の中にも

いくつもの華やかなシーンをお持ちだったのだと

ほっとした気がして 合掌した ・・・



* * * * * * * * * * *



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



これは18×18×2cmの 小さい本で

開くと 片側にカップとソーサーのイラスト

もう一面には 英文の説明がある ・・・



時々家の中で見つけるけれど 

中を開いても眺めるだけで

買ってから 一度も読んでないので

今年こそ 

のんびり見てみようと思ったので

メモしておくことにした ・・・



ずっと前ウインザー城/ロンドン郊外/に行った時買った

ということを 本のプライスタグで 発見した

ずっとテート美術館で買ったと 思い込んでいた



* * * * * * * * * * *


ヒッキスの戸棚の 実物のカップ達は

地震の後 梱包して とりあえずしまったので

食器戸棚は 味気なさに満ちている



* * * * * * * * * * *


そのせいか 図柄でも眺めて

地震の終息を待ちたいところだけれど

相変わらず日に何回も 揺れが来るから



運命を自然に任せることにして生きている




音譜



※hikkiの本体の人(hikkiをhikkiと呼ぶ人)は

ものすごく感覚が繊細なので 日常的に

他の人が気付かないことをキャッチしてしまう


地震もだけれど 匂いとか 音とか 気配とか

・・・だからそれを いい方向に生かすように心掛けて

なんとか無事に 生きている♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



hikkiは ・・しよう と思いながら

実現しないことが 日常的かなりある


去年は アリエッティを見よう と思ったのに

東京都現代美術館の 展覧会を2回見ただけで

結局 映画は見なかった


* * * * * * * * * * *



今年は それと同じことはしたくないと思って

ついにコクリコ坂からを見に行った


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

※『信号旗』のことを知ったのはよかった♪



坂の道を 自転車や車で 猛ダッシュするシーンは

hikkiの 特別のお気に入り ・・・それと

信号旗が 何種類も出てくるところが好き


ストーリーは これから見る人のために内緒



* * * * * * * * * * *



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


次の日(昨日 別の映画を見に行った時)

小さなパンフをみつけた ・・・ 表紙がアリエッティで

はんたい側の表紙は コクリコ坂になっていて


なかに 「木を植えた男」の記事があった

フレデリック・パック展は 見なくてはいけないのに

もうちょっとで 忘れる所だった ・・・



* * * * * * * * * * *



画像は どれもパンフからのデジカメ写真


映画館:20110820 ワーナーマイカル


音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



パソコンの立ち上がり時間が 

春の頃よりも ずっと早くなった

今年の春ごろは 遅くておそくて 


それで 今よりもっと本が読めた ・・・


5月についにPCを 壊してしまい動かなくなった

ほぼ全壊の状態から myさんが

一日がかりですっかり修してくれたおかげで

いまもまだ 立ち上がりは早くて びっくりする


それに加えて hikkiがPCの設定を

なんでも3分にしたので ちょっとよそ見をしていると

スタンバイになってしまうのは 節電のためだけれど


ずっと前のように 待ち時間に読書はできなくなった

本を読んでも3分以内と云うわけで

それでも 読書は進んでゆくから

ほんの僅かな時間も 大したものなのだ爆弾



* * * * * * * * * * *



この画像は デジカメで写した本の表紙で

この本は 別の場所でちゃんと読んでいる本だ

というか 時間を作っても読みたくなる本で


空間と云うか 時間と云うか

不思議な時間軸の上に構築されていて

妙に楽しいのである


トムは真夜中の庭で と云う本もあって

日本語訳で読んだから 冬ごろ原書を借りてきたら

返却期間に読み切れなくて返した


日本語のは 書架にあるから そのうち

とりだしてこの本の中の時間にも

遊びに行ってみたいと思っている


この本は想像力を掻きたてるので

読んでも読んでも 本のページは

少ししか進んでいない


2,3ページの中に

20ページ分くらいの中身が詰まっていた


文字を読むだけだと 

読んだ分 ちゃんと進むかもしれない



* * * * * * * * * * *



トムは真夜中の庭で/フィリパ・ピアス
¥1,995
Amazon.co.jp



音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜


hikkiは おととい 図書館に立ち寄って

樹のことばと石の封印 富安陽子作 を借りてきました


富安陽子さんの本は 今月初めて出会って

三冊目です ・・・ 全部読みたいです



* * * * * * * * * * *



まだ読み始めたばかりですが

数ページ読んで もう わくわくし始めました


毎日 ちょっとした物音や揺れに

緊張しがちな日常に ホッとした空気を取り込むことができます


想像力は 人生を豊かにしてくれます



* * * * * * * * * * *



こんな本です



シノダ!樹のことばと石の封印/富安 陽子

¥1,470
Amazon.co.jp


音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



祭りの縁日ですくったボールの記念写真

こういうゲームをしたのは 初めてで

一度してみたかった ・・・


子供のころは 沢山あそんでおいた方がいい


今頃になって=大人になってしまってから

子供じみた行動をしなくて済むから 


・・・というのは hikkiの考えで 


hikkiは勉強が好きで

あまり遊ばない子供だった ・・・




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


ボールすくいは とても混んでいて

子供たちや その付添いの大人が

入れ替わり立ち替わり 並んでいた


hikkiは まさか自分が あとでボールをすくうなんて

思ってもいなかったけれど ・・・ 



* * * * * * * * * * *


hikkiは 水の入った風船釣りをした


小さなかぎ状のものが 「こより」の先についている

「こより」が水に濡れたら風船を釣ることはできないので

重さ奇跡を妨げていたから 

釣ろうとすることを 楽しむ感じのゲームだった


結果のついてこないものだったので みんな

一個だけ 風船をもらうことができた


* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


ところが 先週テレビで 金魚すくいチャンピオンの

金魚すくいの コツを しっかり覚えていたhikkiは


ボールは金魚みたいに泳がないから きっと

同じようにしたら すくえそうだと思って ・・・


子供たちがいなくなって

だれも ボールすくをしそうな人がいなかったので


トライしてみることにした ・・・ 



* * * * * * * * * * *



2回やってみて 7個と 8個


それでやめようと思ったけれど

他に順番待ちもいないし ・・・ hikkiは暇だし


もう一回やってみたら

8cm直径くらいの輪に 薄紙を張ったすくう道具の

紙の破れなうちに ボールを飛ばして

左手のステンレスボールに素早く入れるのだが

ぴゅーぴゅー入り続けて 不思議だった


紙が少しでも破れると ボールは急に重くなる

けれど紙がついている間は 

うすい紙は 確かな平面なのだと感じた



* * * * * * * * * * *



人生一度のボールすくい体験だった


次 またやろうと思ったら きっと一個もすくえないと思う


hikkiは 童話の続きの幻想の中に居たように思った



* * * * * * * * * * *


キツネ山の夏休み (ジョイ・ストリート)/富安 陽子
¥1,365
Amazon.co.jp

音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。