違和感 | ~ヒキの流れに身をまかせて~

違和感

旭化成建材に立ち入り検査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000084-jij-soci


はい、この事件?杭打ちデータの偽装ですが・・・・報道になにか違和感を感じるのは、自分が建設業にいるからかな?



そもそも、なんで、マスコミ及び世の中は下請けの旭化成建材を、吊るしあげてるの?

会見しているのは、下請けだけなのは何故?



支持地盤の調査を行ったのは、下請け

その調査を元に、基礎杭の長さを決めたのは下請け

その長さの杭を発注したのは、下請け



ぜ~~~~~んぶ、元請け及び設計会社ですよね?

そもそも、基礎杭の製造には日数がかかるので、建築のPC杭は穴を掘る前に発注されています。

確かに、削孔のデータは偽装されていたのでしょうけど、例えば、12mの杭を発注して、10mしか削孔しないなんて事はないはずなんですが・・・・?(まずは、偽装って報道に違和感あり)

12m掘って、電圧抵抗が上がらない(支持地盤に届いてない)状態であれば、元請けに確認をとり、対処方法の指示を待つはずですけどね。

で、考えられる事は、元請けからの強烈なプレッシャーが、しかも無言のエゲツナイ奴が、あったと考えられるのですけどね。


1.杭を再発注すると、工期に大きな遅れが出るよ?

2.そのお金は、誰が払うの?おたく?

3.建物の引き渡しが遅れる違約金は、誰が払うの?おたく?

4.再発注してもよいけど、もう、次はないよね?二度と。


などなど、あったと思うのですけどね。



まっ、違和感を感じるのは、マンションが傾斜した原因が、基礎杭が支持地盤に届いていないって理由なんですけどね。

何故、そう思うかって、自分は建築の設計の専門家でも、建築設計士でもありませんが、カンなんですけどね。・・・・・どんな構造物でも、荷重計算に安全率をかけるよね?・・・・・って、感じますわ。



これ、傾斜した原因は、もっと別の大きな設計上の理由が有るのではないかと疑念をいだきます。


まっ、トカゲの尻尾きりで事を収めようとする雰囲気が、プンプンしますわ。マスコミ共々ね。




つーか、取材や会見で質問するマスゴミは、もっと勉強してこい!まったく、的はずれな報道ばかりだと感じるわ。