何をするにも休憩ができない

交感神経と副交感神経が切り替わりにくいしるしるです、コンバンワ


Biosphereについて訂正的な新情報的なお話です


まず


スライム出現しました


Y=28でも出ました

Y=16は相当低い位置にあるドームの底でも難しい深度なので、てっきり出ないと思い込んでいました

尚、ダイア球体にはスライムは出ませんでした


普通のドームの底付近を掘ってる時に出ました


---

ダイア球体はこちらです


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-ダイア球体

この球体にダイアとラピスが入っています

掘り易いのは橋より高度が高い球体が楽です


うまく下に辿り着ければ奈落にこぼれないよう土台を作って安全に取りこぼす事なく楽に掘れます


しかし


橋と同じ高度又は少し下だったりした場合

掘りミス

Mobのノックバック

Shiftが何故か効かない

こんな感じで何度奈落へ落ちた事か・・・


延々遊んでも鉄が2スタック金10個とか

ちとやってられませんなw


---

Spawner GUIがうまく稼動できたので

SpawnBlockのTrapとして、こんな物を作ってみました


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Spawner1

処理用マグマの上のレバーを操作すると


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Spawner2

画像に松明が写っていますが、これがピストンブロックにより閉鎖と開放をスイッチング動作します

つまり制圧状態と非制圧状態をレバーで切り替える事ができます


もう一手加えれば水流停止も可能でしょう


これで制圧状態にして土の蓋をあけてSpawnerをクリックするとSpawnする種類を変更できます


但し効率は良くないです

指定Mobが楽に変更できるのはいいですね


特にBiosphereのSpawnerは何にも増して貴重なので、こうでもしないとやってられませんw


最初はドーム下部を綺麗にしてTT(トラップタワー)にしようかとも思いましたが

実際に奈落を埋める作業やら掘る作業やらしてても、下が奈落の巨大空洞とか流石に面倒で諦めました・・・


---

総括として


Biosphere MODは斬新で、Mobがもの凄い量でドーム下部にspawnするわ奈落へ何度も何度も落ちるし

EASYでもプレイ難易度が相当高いです


そうして奈落ダイブに慣れてしまっても

鉱石類の出土が激しく少なく難しいので、Minecraftの本分

Mine、掘る楽しみがかなり少ないのです

金がとにかく出ないので長距離鉄道はまず諦めるしかないです

(よほど根性入れて長時間プレイすれば不可能ではないですが)


あと、景観


バイオームがドーム単位で生成されますが、これがえらく単調なのです

山も谷も川も海もない

渓谷も廃坑も地下要塞もない


ドームをいくつも制圧しましたが

慣れてしまうと景色的にも飽きてしまいました


ある程度プレイして生活環境が整うと

以降、新発見などが全く無いという点が痛いですね


最初は凄く面白かったので

・サトウキビ数個

・ネザーワート数個(恐らくネザードームで栽培可能?)

・Spawner GUIの導入

・SpawnBlockを2~3個(ブレイズ用・通常Mob用など)

・スイカの種数個

をCJBかTMIで入手して始めるといいかと思います


楽しさをありがとう!Biosphere!


---

という事で

MOD構成のBiosphereを抜いた物で1.9pre5を新たなワールドで始めましたw