室温22℃で、まだまだ暖房いらない南国のしるしるです、コンバンワ


Biosphereで遊んでいて重大な事をいくつか気づきました


制約やBiosphereの仕様により、いくつかのItemが存在しないのです


●地下要塞が無い

●廃坑が無い

●渓谷が無い

●ネザー遺跡が無い


まず、これらにより

・スイカの種

・林檎

・ネザーワート

・ブレイズロッド

が存在しません


という事は殆どのポーションが作成不能だという事です


次に片道6kmほど探索した結果

・サトウキビ

が存在しない事がわかりました


これにより、地図や本棚が作れずエンチャントに制約がかかります


一番気分良くない話ですが

ドームの最下層まで掘り進めてみました


座標を見るとY=34でした


サバイバルモードで、空中において下方にBlockを置いて下って行くのが非常に困難な事も考慮すると

・スライムボール

がほぼ存在しないと思われます


さて、Y=34ならダイヤやラピスも無さそうですが・・・


---

こんなに多くのItemが存在しないとなると流石にプレイに支障を来たすなぁと


仕方なくCJB(MOD)を導入させて

存在しないItemを出現させました


せっかくCJBはチートや検証用だからと導入しなかったのに残念です


あ、CJB入れたのはBiosphere入りの環境をコピーして

コピー先環境でCJBを導入し、そこでワールド上に出現させた上でコピー元へセーブデータのみ戻すという作業を行いました


---

で、ついでにX-Rayで透視してみました


そしたらダイヤとラピスが意外な所に存在しました!


バイオームのドームの間に石の塊の玉があるのですが、実はその中に入っていました

もしかしたらですが、スライムもその塊の中ならspawnするかもしれないですね


とにかくこれでダイアを使用するレシピは何とかなりそうです


---

ショッキングな事も判明しました


私は家から2つ隣のドーム内でゾンビSpawnを発見していたのですが

透視しつつ飛んでも・・・

飛んでも・・・


他に見当たりません!


自分家の近くにあったので、他にも結構な割合で存在するだろうと考えていましたが

Spawnerは相当レアなようです


Spawner GUI(MOD)を入れてて動作確認がしたいのですが1つしか見当たらないとなると・・・

また何か知恵出して工夫しないとなぁ


---

レアと言えば、金も随分レアっぽかったです


中には巨大なドーム内に金8個というのがありました

流石に泣けますねぇ


あぁ・・・ゾンビ豚を倒しまくれという事か・・・w