Sphereの2ndアルバムの楽曲構成で1stと2ndの間のSingle全曲を期待してたけど

少なかったので購入見送りにしたしるしるです、コンバンワ


苦心の末、ようやく1.9pre5版Biosphere(MOD)が動作したのでその記事を


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Biosphere

MOD Biosphereとは、Minecraftに実装されているバイオームを球体ドーム内にRandomに生成する地形生成MODです

草原、森、砂漠といったものがバイオーム単位で球体状の地形の中に生成されます


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-砂漠と渓谷?

これは砂漠バイオームですが、大きく大地がえぐられており、最初は渓谷も出現したのかと思いきや、調べてみると砂漠の下に巨大空洞ができて、浮いていた砂が光源の影響か何かでごっそり空洞に落下したものと判明しました


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Bioキノコの森

BiosphereではバイオームがRandomで選ばれるので、キノコの森も結構高い確率で出現します

キノコの森は訪れるのが始めてなので微妙に嬉しかったです


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-Bioネザー

球体の中にはネザーもバイオームの1つとして出現します

ゾンビ豚もガストも現役です


画像残してませんがTheENDも出現します

1.9pre6だったらドラゴンが居そうですが、MODがまだ1.9pre5対応までしかないのでせいぜいエンダーさんが出るくらいでしょうか


---

球体の天井はガラスで覆われており、下半分は大地なのですが球体の下は海ではなく奈落です

奈落に落下すれば有無を言わさず全ロスト


球体状の大地なのでブランチマイニングもままならず、ゲーム性の難易度はEasyでも死にまくるくらい上がっています


まず木を切り、石の道具やベッドを作りたい所ですが、初期Spawnポイントに動物が居なかったりして、牧場作るのに冒険して動物をひっぱってくる必要があります

下を掘れば石なんですぐだろうと思われるかもしれませんが、球体状の僅かな大地には多くの巨大洞窟が存在し、まるで天然のTT(トラップタワー)みたいです

球体の地上部分はガラス透過で陽の光が届くので敵性MobがSpawnしにくいですが、地下はまっくらで球体間には木でできた橋があるくらいなので、敵性Mobは結果的に地下洞窟に物凄い数Spawnします


Minimapを入れましたが地上にはMobいないのに地下のMobで赤い点がMAP上に大量に表示されます


---

まず最初に困るのは、石は少しなら掘ってもいい所を見つければ何とかなりますし

木があるドームで木材の供給は十分です


一番最初の問題となったのは鉱石類と食料問題です


大地の容量が一般フィールドと比較してあまりに少なく、鉄や石炭でさえ貴重品です

そもそも掘って巨大空洞に落ちたら、Mobに囲まれてまず爆死します


仕方が無いので石炭の代わりに木を焼いて、燃料元としました

これで松明ができ、チェストや炉も作ったはいいものの、土で囲んだ仮部屋を作るのに精一杯です


このMOD、土・石を含む台地はもうそれ自体が貴重な資源です

鉄も準レアな気分で、カップや鉄ピッケルを作るので精一杯です


鉄アーマーなんて初期では考えられません

通常プレイでダイヤアーマー作るくらいの消費覚悟が必要です


雑草から種は入手できるものの、畑を作るのにはカップで水を汲んでくる必要がありますが

そのカップを作れるようになるまで随分手間かかりました


で、畑も動物も居ないドームでは食料問題が発生します


食べられるものがゾンビ肉しかありません


今、広大な敷地に小麦畑をたくさん作ってようやくパンの量産ができかけている所です

そんな今でもゾンビ肉の在庫があれば優先して食べます


●うかつに地下が掘れない

  昼間の間に地下洞窟で無数のMobがSpawnします

  本当に天然のTT

  鎧が素材不足で簡単には作れないので、地下洞窟に穴空くとMobがゾンビ映画さながらに集まってきます

  スケルトンが私の存在に気がつくと矢を放ちますが、終結している別Mobに矢が当たり、内輪喧嘩の最後に匠が攻撃Mobに向かって爆発します

  おかげで周辺ぼっこぼこです

  地下洞窟への穴があいたら、そこから矢がばっしゅばっしゅ飛んできます

  制圧するにも床や壁の一部に大穴あいている空洞が多いので、矢や蜘蛛のノックバックで奈落へ落ちる事も多いです


●ゾンビ肉でしのぎつつ畑を整備

  カップが作れればこちらのもの

  せっせと雑草から種を集めてまきますが、成長まで時間かかるし、1パン=3小麦なので中々パン食に移行できません

  最初は空腹度が限界まで減ったら、奈落ダイブでデスルーラ&満腹にさせたりしました


●匠の爆発で大穴ができるが、補修用の資材がない

  石や鉱物系の入手が面倒なのはそうなんですが、近場の土堀りでさえ危険が伴います

  土彫ったら下は即大きい空洞で落ちてしまい、匠爆破で一瞬でKillされるのを何度も経験しました

  土が多少溜まっても、地上にできたクレーターを埋めているとすぐに土が枯渇します


●迷い易い

  球体ドームは四方からのびる橋で接続されていて、実態としては網状になっているので遠くへ冒険に出ると、まず迷います

  松明などで廃坑のように目印をマメに付けるのが良さそうかな


という事で、通常MAPよりサバイバル要素が勝手に強くなっています

おそらくMOD作者も、そこを意図して作った訳ではないでしょうが


---

では、入れたMODと手順を記載します


①mcpatcher-2.2.1★

  32x32のTextureを導入できるようになるパッチ

  最初に素の1.9pre5にこれを当てます

  exeなので実行

  Font以下は変更せず(チェック入れない)、テクスチャのみの適用とします


②ModLoader★

  7-zip等でMinecraft.jarを開いてclassファイルを追加します

  尚、ModLoader自体に細かいVer.(未記載)が存在するようなので、本家からダウンロードしましょう


③Experience Slider 1.9p5★

  expを好きなだけ得られるMOD

  TT作ってMob叩きするの面倒なので導入しました

  7-zip等でMinecraft.jarを開いてclassファイル等を追加します


④Biosphere★

  本来はzipを.minecraft/modsに入れればいいはずなのですが、それでは動かなかったので7-zip等でMinecraft.jarを開いてclassファイル等を直接追加しました


⑤Death Chest★

  死亡時にチェストを所持していれば、可能な場合のみ所持品をチェストに収納して死亡できる便利MOD

  これもmodsにzip置いても動かなかったのでminecraft.jarに直接導入


⑥Arrows Mod★

  Elemental Arrowsという弓や矢を追加するMOD

  ホーミング矢が使いたかったので入れました

  これもmodsにzip置いても動かなかったのでminecraft.jarに直接導入


⑦FinderCompass 1.9☆

  Spawnerや稀少鉱石の方角をコンパスに追加表示してくれるMOD

  表示させる目標はcfgファイルの記載をいじれば鉄などの方角まで可能

  公式に記載されてないけど、アイテムのIDを指定すれば表示してくれるみたいなのでTheEndPortalの方角も恐らく表示可能と考えます

  これもmodsにzip置いても動かなかったのでminecraft.jarに直接導入


⑧[1.9pre5]ReiMinimap_v2.7_01★

  ミニMAPです

  Zipをmodsフォルダに入れるだけ


⑨Recipe Book☆

  Modなどで追加されたアイテムを含めてレシピを見る事ができるようになります

  最初にレシピブックを作成する必要があり、本+インク⇒レシピブックができます

  レシピ表示切替は左右移動キーで

  Zipをmodsフォルダに入れます


⑩Shelf☆

  Itemを展示できるshelfを作れるようになるMod

  Zipをmodsフォルダに入れます


⑪Spawner GUI★

  スポーンブロックの種類を変更できるMOD

  これもmodsにzip置いても動かなかったのでminecraft.jarに直接導入


modは以上なのですが、導入の際は上から順番に行う必要があります

①と②を逆の順番にしただけで動かないModが出て来ます


名称に★がついているものはサバイバルモードなどで動作を確認できているもの

☆はクリエイティブモードで確認できたもの

★☆がついていないのはゲーム内で確認できていないが、Modloaderのlogなどから導入完了できて動作するだろうというものです


---

という事で

中々楽しいModなのですが、残念ながら出現しない要素がいくつかありそうです


まず、海洋はcfgでon/offできるのでいいんですが

地下要塞と渓谷とネザー遺跡が出ないかもしれないです


という事はスイカが作れず、ポーションも作れない、という可能性があります


もしかしたらもっと冒険すれば見つかるかもしれませんが・・・


---

そうそう

このModで一番の強敵はガストさんです


ネザードームの外にもspawnして、容赦なく橋まで破壊してくれます

マジヤバイw


---

ダイアBow作りたいけど、ダイヤなんてどこにあるんだよ・・・

こんだけ遊んで金2つしかないしw


サバイバル&探索要素上がって楽しいです!


===

11/14 2:27 記事のMOD動作状況を更新しました