人はパンのみにて生くるにあらず

一日2食、食パン生活をもう何ヶ月も送っているしるしるです、コンバンワ


---


先日から、1.9pre5を起動すると "Done Loading" というメッセージが出るようになりました

Ver.表記は変わってないので何かマイナーV-Upでも来たか?と思い

適当に探索してました


そして・・・MOD入り1.9pre5で

動物増やすMODなんて入れてないのに


ウザギがSpawnしました


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-ウサギ白赤

なにこれかわいい

ぴょんぴょん飛び跳ねます


白赤以外に、ピンクのウサギもいました


しかし、何故Spawnするのか本当に理解できません


Spawnに関連するMODは

CJBとSpawner GUIの2つですが、どちらもSpawnBlockを入手・配置できるだけで動物が増えるんじゃないすよね

(※何故かどちらもマトモに機能しません。必ず豚SpawnerになってMob選択画面が出ないす。)


推測するとすれば、どれかのMODがMinecraft本体にあるデータを引き出したのではないか?と考えます


ちなみに

素の1.9pre5でもウサギ出ないか探索してきました


往復合計3~40km


直行で片道15~20kmはそんなに遠く感じないのですが

探索しながらだとものすっごく時間かかりました


結果、キノコの森以外のバイオーム全て行けたはずですが

全くSpawnしませんでした


検証にウサギを一匹、悲しい気分で素手Killしましたが

何もDropしませんでした


ウサギは純粋なPETなんじゃないかな?

推測が当たっていれば現地18日のVer.1.0でウサギ追加されるかもしれませんね


小麦や繁殖はまだ未検証です

新しいMAP(チャンク?)でしかまだSpawn確認できてないので

小屋等へ引き込んでないんです


---

この長距離探索で

海洋を経験しました


まさに孤島でした

中には1Blockしか地表がない島なんてのも


さらに、ちょっと行きたかった雪原にもたどり着きました


それはもう雪収集しまくりです

大チェスト80%くらいまで収集しました


んで、カボチャを育てて


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-SnowGolem

SnowGolemさんです

歩いた道は松明等の熱源がないかぎり雪が積もります


つまり雪原に拠点作らなくても雪を増やせるのです


但し、画像のようにフリーで3体ほど歩かせてたら

ベッドで寝た翌日には居なくなっていました


溶けたのかな・・・?


SnowGolemさんは敵性Mobに雪玉投げてくれるので

(ただしダメージはなく、ノックバックのみ)


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-見張り番

こんな感じで柵内に囲っておくと

侵入者検知で雪玉ひゅんひゅん投げてくれます

見てて面白いですw


ただ、ノーダメージなのでスケルトンと出くわすと矢に負けます

さらには匠の接近を許してしまうと、爆破されたりもします


高さや屋根などを調整して接近しにくく工夫するといいらしいですが

流石にこの子にはそこまでシビアな物は求めていませんw


家の出入り口あたりに見張りさせとくと

ヒュンヒュンと矢の連続発射音が聞こえたら何かいるって感じです


衛兵が矢を撃ってくれるMODがあったと思うのですが

あれ入れたいなぁ


自動攻撃って何かイイじゃないですか!