タイトルだけだと何の話かさっぱりですね


よくアニメやドラマに出てくる、門から邸宅まで車で移動するような豪邸は本当にあるのか?という話です



前にTVでハリウッド俳優ニコラス・ケイジの家(だった建物:引っ越して売却中)を見ました


他の映画やらでよく見かけますが、米国は収入層で住む所が明らかに違うようですね

日本の場合は金持ちでも住む地域を細かく決めてるなんて事はあまりないようで


米国は、その地区は富豪が居住とか層で分かれてしまってるみたいですが、日本の場合は山手とか言われたり金持ちが多いと呼ばれる地域にも普通の収入の人も住みますものね


で、ニコラス・ケイジの元邸宅ですが


建物があるのはハリウッドの中で富豪だけが居住する地区で、まず地区に入るのに門があり簡単には入れないようになっていました

いわゆる壁で護られて、その中に色んな人の建物が建っているという具合です


確かに建物はシアタールームやら屋内コートやらセーフルーム(非常時に隠れたり、そこから逃げたりする)やらジャグジーやらプールやら、色々ゴージャスでした


が、これは一軒の建物であって、”門から車で邸宅”という広さのレベルではありませんね


こうして考えると真っ先に思い浮かぶのがマイケルジャクソンの邸宅です

あれはガチで門から車で移動する所で、遊園地まであるんですからね


ドラマ的豪邸は確かにある所にはあるんですね


ちょっとニュアンスが違いますが、現在紛争真っ只中のリビアのカダフィ大佐の家も壁に取り囲まれて車で移動です

ただし、豪邸という訳でなく壁の中に軍事基地の機能を備えた現代の要塞です

軍事基地の中に家が建ってると言った方が正しいかもしれません

いつかニュースサイトに空中撮影された物で見ました


---

さて、では車移動の豪邸は日本には無いのでしょうか?


真っ先に思い浮かぶのは皇居や御用邸ですね

空から見ると皇居広いですねぇ


でも森に囲まれているので、何とかして堀を越えて森にたどり着ければ侵入できちゃう?とか浅はかな事を思ってしまいます

きっと最新と古来のセキュリティ技術を駆使した、いわゆる現代の強固な城なんでしょう

絶対、核シェルターや秘密の地下通路とかセーフハウスとかありますね


元より日本の城は、門から迷路のように壁を造り、所々に兵舎を置き、堀と高い石の土台&ネズミ返しで入り口からしか入れないといった古来の、攻城に耐えうる落城しにくいセキュリティ技術が使用されておりました


---

さてさて

実はこの話が書きたかっただけなのですが、本題ですw


私が所属していた世界に名だたる会社は

親戚に「**に入社しました」と言うと

「すごいねー、で、どの子会社?」って聞かれてしまう程大きい会社だったのですが

(まさか本社だとは思われない寂しい人です・・・)


それが言いたいんじゃなくって


その会社は、巨大さもそうなんですが、社員には苗字すら書けませんが”名家”と呼ばれる人(この人の先祖、日本史で習ったやん!とかいう感じ)や裕福層が多数所属しています

コネ入社に近いのか、元々家柄的に学業もハイスペックだったからかは知りませんw


で、入社して同期と新人教育で仲良くなり、ある日BBQをとある社員の家で行う事になったそうです

(私は話を聞いただけ~)


同期連中が集まって、向かった先は・・・


もうドラマそのものの門から車移動の家だったそうです!

(地域書いたら特定されそうなので書きません)


門から車でBBQする広場に移動して、そこから邸宅までさらに車とか聞いたっけかな

地域知ってるけど、そんな広大な邸宅あったっけ?全く想像できませんw


という事で、日本にもドラマ的豪邸は確かに存在するのです!