前回記事で見つけておいた地下要塞

装備を整えて、いざ探索!


最初の部屋に入ると、鉄の柵の牢獄?やスイッチがついてる鉄のドアとかが目につきました

木のドアな個室もあるようです


とりあえずやる事は勿論!


石レンガ収集ですw


どうやら地下要塞を構成する基本Blockは

・石レンガ(普通)

・石レンガ(ひび割れ)

・石レンガ(苔付き)

・鉄柵

・鉄のドア

・木のドア

・スイッチ

・石半Block?(階段用)


これで全体の基本を構成してるみたい


1stフロアを見てまわった後、早速ピッケルで収集開始


・・・・と!


SilverFishがいきなり襲って来ました!


しかも相当な集団で!


・・・EASYじゃなければ即死していたでしょう

10匹くらい同時&どんどん床レンガからspawn

ノックダウン攻撃有


酷い罠でした・・・

ちなみにDrop無し


Fishだから釣りなんだとばかり思ってましたが、ここで出るんですね

しかも罠Blockとして


2回ほど罠発動しましたが

落ち着いたので

石ブロック系をそれぞれ1スタック収集した後、階段で上に

階段の半ブロック収集も忘れません


途中普通の蜘蛛がいましたが、他は特に無し

2ndフロアには鉄ドアが設置されてましたが何故か開きません

隣に空いてた穴から進入するも特に変わったもの無し


さらに上がります


すると



鬱病?出不精?プチヒキコの日常-書庫

そこには立派な2階建て構造の大書庫がありました

蜘蛛の巣にゾンビひっかかってたけど


書庫2Fは吹き抜け構造になっていて、通路は柵で、中央に柵で構成されたシャンデリアがありました


本棚は壊してもアイテム化しないのだね・・・


---

まだ地下もあるし上もあるかな?

どんどん探索


しかし!


一番罠なのは、石レンガで大部分覆われている(当たり前だけど)ので、地層が見えないって事かな


石レンガ破壊しないと鉱石があるかさっぱりわかりません


これに気づいたのは、たまたまむき出しになった壁があって、そこにダイヤがあったからです・・・


---

廃坑と同じく、破棄された要塞の雰囲気はなかなかですね


SilverFishの罠怖いですが・・・