会社に勤めて長くなると、それなりに技術の蓄積とかありまして

※これでも元超一流会社勤務


社内外で講師とかやるようになるんですよ


社内の講師はまだいいです

数百人いようが、べらべら教えて終わりですし


しかし学会はちと違う


そもそも学会というのは、一流のエンジニアや一流になろうとするエンジニアが集ってきます



ある時、日本科○技○連盟でセミナー講師した時のこと


講義は順調に進んだんですが…


講義後の質疑応答がはんぱない


するどい際どい質問の応酬に合いました…


講義「こういう場合はこの式を用いて…」

質問「その式を採用した根拠は何ですか?」

とかね


私よりさらにエキスパートな上司も同席してたので何とかなりましたけど、学会は怖い所じゃと思いました


社内の講義の質問なんてたかが知れててるし

講義終わっても質問なんてほぼないのに…


---

日本人は講義中に手をあげてすぐ質問、という風潮は何故かないんだよね


外国は講義中でも気にせず疑問沸いたら即質問というのをよく聞きますね


もう高度な講師はやる事ないと思いますが

学会の講師とかもうマジ無理