こどもエコクラブ全国フェスティバル2015参加しました! | 引地川水とみどりの会事務局のブログ

引地川水とみどりの会事務局のブログ

神奈川県を流れる「引地川」上流地域の清掃を行っている「引地川水とみどりの会」ブログです
活動レポートを中心に流域団体さんのイベント情報や引地川の風景をレポートします!

昨日の引地川清掃に続き、
今日はいよいよ待ちに待った
「こどもエコクラブ全国フェスティバル2015」が
東京・新宿区にある早稲田大学西早稲田キャンパスで
開催されました!

引地川水とみどりの会こどもエコクラブからは
中高生メンバー5人+サポーター2人で
大和駅から電車に乗り、会場へ向かいました。


最寄り駅は
東京メトロ・西早稲田駅。
歩いて数分のところに
早稲田大学・西早稲田キャンパスが有ります。



会場で受付を済ませ
振り向くと...
後ろにいたはずの
子どもたちがいない...

と思ったら


こどもエコクラブのキャラクター
「エコまるくん」を
いじり回していました
やめなさいって!


エコまるくんと記念撮影をしてから
会場へ向かいました。




この場所に
全国から都道府県別に選抜された
こどもエコクラブのメンバーが集合。


9時45分、いよいよ開会!
午前中は予選会が行われます。
その前に
まずは、30分間の交流タイムが行われます!



ここで、他府県のメンバーと名刺交換。
交流会のあと、予選会の始まり~。


予選会は、全国から選抜されたクラブを5つのブロックに分けて
行われます。
神奈川県代表となった、うちのクラブは、
広島県
宮崎県
三重県
徳島県
群馬県
長崎県
の7クラブで
各クラブのメンバーが
掲示された壁新聞の前で
1団体あたり4分間のスピーチと質疑応答を行いました。


引地川水とみどりの会こどもエコクラブは
ブロック6番目の発表。


2014年度リーダーの小野瀬事務局。
引地川の概要や活動の紹介
落ちているゴミの種類などなどを中心に
スピーチを行いました。


7クラブすべての紹介が終わったところで
各クラブ、どれが良かったか投票が行われ...


引地川水とみどりの会は...



予選会通過出来ませんでしたー!
残念~!


でも、票を入れてくださったクラブがいまして
本当に嬉しかったです。
子どもたちが普段取り組んでいる活動を
ほかのクラブに知って頂ける良い機会となりました。


ちなみに予選通過クラブは
三重県から参加された中学校ボランティア部のみなさんでした。


予選会終了のあとは
協賛企業の出展ブースを訪問して


そのあと
食堂でお弁当を食べて~
参加者全員で記念撮影!


午後からは
本選会の開催です。


本選会では6団体が選抜し、
今回エコクラブ大賞に選ばれたのは
岐阜県から参加されたこどもクラブ
「高富中学校生物部(Gyobu)」の皆さんでした!


そのほか
各部門賞の表彰や絵日記大賞の表彰
最後に「こどもエコクラブ憲章」をみんなで。

16時30分、全国フェスは無事に終了致しました。


今回はじめて神奈川県の代表として参加し
すべてが初めてのことばかりで
私もどう対応してよいかわからず笑


しかも会場にズラーっと展示された壁新聞。
どの壁新聞も
比べ物にならないくらい
クオリティの高い新聞ばかりで
やはり全国大会となると
それこそ活動を含めたレベルの高さに
驚きを隠せませんでした。

それでも
こうして発表の場を与えて頂けたこと。
多くの方に
引地川という河川のこと。
普段行っている活動のこと。
活動を通してのの楽しいこと苦労したこと。
聞いて頂けたことが本当に嬉しかったです。


朝6時過ぎに家を出て
17時過ぎに無事に終わり、
子どもたちには、長い一日だったようで
だいぶ疲れた様子。
東京から帰る電車の途中駅で
お腹も空いたし(笑)
みんなで食事をして帰りました。


こどもエコクラブのメンバーのみんな
ご苦労様でした!

それから
全国フェスでお会いできた
他クラブのメンバーの皆さん
サポーター・保護者のみなさま
フタッフ・企業のみなさま。
どうもありがとうございました。

今秋も新しい壁新聞を作成していく予定です!


さて、次のイベントは
明後日火曜日
FMやまと(77.7MHz)に今回全国フェスに参加した
こどもたちが出演します!
9時~ 1時間の生放送。お楽しみに!