こんばんは。


今日3試合の戦評です。


第1試合

沖縄尚学(沖縄)3-4弘前学院聖愛(青森)


弘前学院聖愛が打ち勝った。一回に藤元、一戸の連打で同点とし、四回に連打などで1死二、三塁の好機を作り、外川、一戸の適時二塁打で3点を奪った。先発の小野はスライダーを効果的に織り交ぜて要所を抑え、2試合連続完投。沖縄尚学は七回に平良の右越えソロ、八回は諸見里の中前適時打で追い上げたが反撃が遅かった。


第2試合

西脇工(兵庫)1-3木更津総合(千葉)


木更津総合は一回、1死二、三塁で4番・谷田が犠牲フライを打ち上げ1点先制。二回にも連打で2死二、三塁とすると、1番・東が三塁線を破り2者を迎え入れ追加点。西脇工は三回2死一、二塁で2番・高見が詰まりながらも中前に運び1点を返したが、四回以降はわずか2安打に打線が抑えられ、九回2死満塁の好機も抑えられ万事休した。1回戦を完投した木更津総合の先発・千葉がアクシデントで一回1死を取ったところで降板し、笈川に交代。笈川は緩急をつけた投球で好投、九回まで投げきった。


第3試合

前橋育英(群馬)1-0樟南(鹿児島)


前橋育英は五回、チーム初安打で出塁の5番・小川がバントと暴投で三塁に進み、8番・田村の強いゴロが二塁手の足元を抜ける間に1点を先制。これが決勝点となった。ともに1回戦で完封している前橋育英の2年生右腕・高橋光、樟南の左腕・山下は、この試合も好投。樟南五回の1死一、三塁の得点機も、三塁・荒井が素早くスクイズ処理し本塁封殺に成功するなど、最後は堅守の前橋育英に軍配があがった。


地元・西脇工は残念ながら敗北。


しかし前橋育英・高橋光は2試合連続完封。堅守も光りました。


大躍進しそうなチーム。期待ですね。


明日の試合予定


第1試合

済美(愛媛)ー花巻東(岩手)


第2試合

明徳義塾(高知)ー大阪桐蔭(大阪)


第3試合

鳴門(徳島)ー常葉菊川(静岡)


第4試合

作新学院(栃木)ー日大山形(山形)


明日から3回戦。ここでも潰しあいが起こります。


第2試合がまさにそう。昨夏の準決勝で戦っています。


後は僕の応援している鳴門が中1日で登場。


明日は友達と甲子園に行きます。