2012年1月末のこと。


なんだか頭がかゆいなぁ、から始まった私の身体の変化。


とりあえず皮膚科を受診したところ、

1月半ばに行った美容院で

カラーかパーマの液にかぶれたんでしょう、との診断をいただき、

ステロイドのローションのお薬を頂いて帰宅。


数日間その頂いたお薬を塗っていると

痒みも自然と治まってきたので

薬も塗らず過ごしていたのですが、

今度は抜け毛が増えてきているなぁ、と感じていました。



でも「抜け毛」と言っても

びっくりするような量ではなく、ちょっと多いかな?という程度で

そこまで気にしていなかったのです。



2月8日水曜日

お風呂で異様に髪が抜けるので

「これは抜け毛が多いな、レベルでは済まないぞ…」と初めて危機感を持ちました。



そして翌日2月9日木曜日

夜、娘達とお風呂に入っていた時のこと、

いつも通り洗髪している時に手に髪の引っ掛かりを感じて

そのまま手ぐしを通すと、

その引っ掛かりのまま、髪が束でそのままごっそり抜けました。


そしてお風呂に浸かっている時

長女が「ママ!!大変!ハゲてる!!!」と、

500円玉大の大きな円形脱毛を発見したのです。




普通、円形脱毛症というと、

その円形部分のみの髪がごっそりと抜けてしまい、

その他の部分は正常のまま、という印象だったのですが、

私の場合は

円形脱毛の部分もありつつ、

全体の髪がどんどんどんどん抜けていってしまっています。



その抜け毛のレベルは

産後の抜け毛のレベルをはるかに超え、

家の中は髪の毛だらけ。

歩くところ歩くところ髪の毛がパラパラ落ちて行きます。

手ぐしを通すと1本2本ではない

何十本という髪が一瞬にして抜けて行きます。



怖くて怖くて怖くて怖くて

夜中布団にもぐって泣きました。




にほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へ
にほんブログ村