ブログネタ:夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ?で「学生時代の俺」と題して日記書きましたドラえもん

そこで中3でやった「現在の徳川将軍家は?」についてコメントしたいと思いますガチャピン



歴史好きな俺は本で徳川家康を知り興味を持ったアンパンマンそして「徳川家」について自由研究しようとケンちゃん

そして東京在住の徳川家の方々に電話し水戸徳川家・田安徳川家・一橋徳川家・清水徳川家はアポ失敗又はスケジュール合わなくて断念ムンクの叫びところが徳川将軍家の当主の方はOKが出たので日付・時間のアポを取り取材に行く事になりましたチョキ


徳川将軍家第18代目当主は徳川恒孝さん現在徳川記念財団理事長でいらっしゃる方ビックリマーク俺が取材した当時は日本郵船船という会社の欧州事業部長という役職で海外赴任飛行機されており帰国されてる合間で取材を受けて頂けたんですもんすたー


取材で訪問した際色々な宝物を拝見させて頂けましたスーヌーピーよく日本史の教科書本に掲出される徳川家康の肖像画や徳川吉宗の肖像画や多種多様な宝物を拝見王冠1忘れられない取材となりましたハロウィン



この思い出は死ぬまで忘れないでしょうぶたくん