上野恩賜公園内に鎮座する

五條天神社 [ごじょうてんじんしゃ]

花園稲荷神社 [はなぞのいなりじんじゃ]

の紹介です。

五條天神社は医薬祖神を祀り、医学・医療の神様として病気平癒・健康祈願のご利益が、

花園稲荷神社は縁結びのご利益があるようです。

五條天神社は5月25日に例大祭が行われ、28日には本社神輿が3年に一度の氏子地域を廻る渡御 [とぎょ]が行われました。

 

メモ 参考HP & BLOG

ウィキペディア 五條天神社

ホームぺージ 神社と御朱印 [五條天神社]

ホームぺージ 神社と御朱印 [花園稲荷神社]

ホームぺージ 御朱印神社メモ [五條天神社]

ホームぺージ 御朱印神社メモ [花園稲荷神社]

ホームぺージ ご朱印びと [五條天神社]

ホームぺージ ご朱印びと [花園稲荷神社]

 

鳥居 鳥居 [参道入口] 鳥居

▲五條天神社参道入口の鳥居

 

▲花園稲荷神社参道入口の鳥居

 

▲花園稲荷神社の参道は奉納鳥居がたくさん並んでいます。観光客の人気スポットですニコニコ

 

▲五條天神社の狛犬

 

鳥居 五條天神社社殿 鳥居

 

 

▲両脇には社号旗も立ってます。

狛犬の足がなが~いですニコニコ

 

 

 

鳥居 花園稲荷神社社殿 鳥居

 

 

 

鳥居 境    内 鳥居

▲五條天神社の手水舎手水舎……蓮蓮の花をイメージしているのかなぁ??

 

▲屋根には「鳳凰」でしょうか? 鳥の像が建っています。

御神輿の上にも同じような「鳳凰」がありました。

 

▲花園稲荷神社の手水舎

「魂心清漱盟」……なんて意味なんだろう?

 

 

 

 

 

▲例大祭のため2体の御神輿神輿が見れました。

 

鳥居 神  楽  殿 鳥居

 

▲神楽殿(舞殿)では神楽が奉納されてました。

 

▲外国の観光者でしょうか? 白人金髪の着物姿も素敵ですね! 髪の結い方が素敵ですラブ 神楽に見入ってました。

 

鳥居 渡    御 鳥居

28日の午後には御神輿が街に出てきました喜びわっしょい

▲上野広小路通りを通る御神輿

 

▲ABAB脇道のアメ横へ入る通りで待機中の御神輿

 

 

▲真ん中の女性……ハーフか外国人のきれいな女性……男性陣と一緒に気合い入れて担いでました。

 

▲宮司様が御神輿の後ろから馬に乗って進んでます。

 

御朱印 御  朱  印 御朱印

▲五條天神社の御朱印御朱印

 

▲花園稲荷神社の御朱印御朱印

 

御朱印 初穂料=各300円

 

「五条天神社」と「花園稲荷神社」でしたウインク

実はここではもう一つお参りできる場所がありますニヤリ

花園稲荷神社の拝殿前にある穴稲荷ですびっくり

現在は撮影が禁止されているので写真はありませんが、メモ 参考HP & BLOG」でリンクを張ったHPには撮影禁止前に撮られた写真も掲載されているのでご参考のうえ是非、お立ち寄りの際は穴稲荷にも参拝してくださいウインク

 

 

カメラインスタグラムも公開中カメラ

鳥居 神社仏閣 寺 や 初日の出 朝・夕焼け 日の出 の写真を中心に掲載してます❗

 

注意注意/当ブログ内の情報などは管理者・ひかるが調べたものですが、情報の信頼性・信憑性・正確性を保障するものではありません。