ミコアイサに遭えました♪ | ひかるむしの暮らし

ミコアイサに遭えました♪

今年2度目の鳥見は、4月にミコアイサが観察できると聞いていたモエレ沼公園へ行きました。

園内にはまだ雪が沢山残っていました。



公園の外側を巡る沼は水際まで距離があって

双眼鏡を頼りに歩いてじっくり探していきました。


まずキンクロハジロが沢山居てあちこちで観察できました。



他にもヒドリガモ、マガモ、コガモなどが日当たりのいい水際で沢山お昼寝していました。

でも、なかなかミコアイサは見当たりません。


ミコアイサはもともと数が少ないからすぐには見つからないだろうと思っていましたが

この日は風が強く気温も7度くらい、寒さで手もかじかんできました。

でも暖かい日に出直してくるにも遠いのです。

ミコォ~、ミコォォ~とか言いながら一生懸命探しました。



この一団にはオナガガモも混ざっています。 でもミコは居ないなぁ。。

来るのが少し遅かったのか? と半分諦めかけたその時

もっと向こう側の水面に白っぽい鳥を発見! ミコ?? んんん!!??


かなり遠くて双眼鏡を必死で覗いてもなかなか確信が持てませんでした。

でも近くにミコアイサのメスらしき姿も見えたしこれは間違いないんじゃないか?!

もっとこっちゃ来ーーいっ!


うまく写るよう願いつつ山ほど撮った写真の中で一番いいのがこれです!(これでも拡大してます)



奥の白い鳥、これ絶対にミコアイサのオスでしょ! オスは2羽、メスも2羽居ました♪


気付いたら2時間も経っていました。

でも頑張った甲斐あってとうとう見ることが出来、とっても嬉しかったです!

また来年も見に来ようかな~♪♪