1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-14 11:55:53

ぼたんが白内障

テーマ:文鳥

ぼたん(10才)が白内障になりました。

年末ころから症状が出始め 今は左目だけが白いです。



止まり木の移動をとても怖がって餌入れの所に行けなくなったため

鳥かごレイアウトを変更しました。 シロの鳥かごのロフト無しな感じです。



プラダンの床に高さ1センチほどの止まり木を奥に一本だけ設置。
その止まり木から直接届く位置に餌入れ・水入れなどを置きました。

いつかこういう日も来るかもしれないと、時々シロの鳥かごにも入ってもらっていたため
変更直後も恐怖感なく、すぐに食事もできましたが
水浴び器だけは不自由なく使えるまで1週間以上かかりました。


入るのは簡単なのですが、長年、水浴びのあとは止まり木に飛び移るのが習慣だったので。

たまたま前のめりになって嘴の先が床にぶつかったのをきっかけに出られるようになりました。



餌入れはダイソーの商品で、シロのお下がりです。
同じ形でザラザラしたすべり難いものもあるみたいなので買い換えようかと思っています。


下に敷いてるタオルもキャンドゥのフェイスタオル。 丁度いい大きさに縫い直して使っています。
新聞紙など敷くとゴミが増えるし、カットパイルなので爪が引っかからなくていいかなと。


ところで、ぼたんの止まり木に合わせて隣のあやめの止まり木も数センチ下げたので
あやめは最初「なんで?!」な顔をしていました。
ぼたんが止まり木を移動せずお手軽に(?)食事しているのも暫く気になっているようでした。

いつか必要になったら同じように改装するつもりです。



あやめは相変わらずハゲてます。

でも10歳でまだ元気に飛んでてあまり老化を感じません^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「文鳥」 の記事
2015-12-09 19:58:33

シロが旅立ちました

テーマ:文鳥

12月4日 シロが天国へ旅立ちました。 12年前、ウチに初めてお迎えした文鳥です。

シロは体格も頭も良く飼い始めた当初からペアには困ることのないモテ鳥でしたが

ここ数年で片足に麻痺が出たり筋力が落ちて飛ぶのも困難になりました。


ちょうど一年前に最愛のパールが他界してからは他の鳥とペアになる様子も無かったので

かなり優先的に私が可愛がっておりました。

毎日30分~1時間ほどリビングのソファーで一緒にするお昼寝が特に楽しい時間でした。


12年間で写真も沢山撮ったけど、たまたま最近撮らずにいたので 最後の写真がなんと夏、、、


以前はいつもごろ寝スタイルだったけど楽をすると足が弱ると自覚したのか、

昼間は頑張って立って寝ていました。ごろ寝が見たくて夜中にこっそり覗くのも楽しみでした。



若い時は32グラム近くあった体重は24グラムまで落ちていかにも老鳥という容姿でした。
食欲は旺盛で最後のほうは粟玉を食べまくっていました。


居なくなってしまったのは悲しいですが、心はわりと穏やかです。

もういつこういう時が来てもおかしくない年齢でしたし

こんなにも長く生きてくれて最後は私と一番仲良くしてくれて本当に嬉しかったです。


今日中には埋葬しようと思います。(現在は冷蔵庫の中・・)



それと、、実は、今年の3月にシナモンちゃんも天国へ旅立ちました。

シロのすぐあとにお迎えした♀で11歳4ヶ月でした。

もともとおとなしい子だったけど、よくある最期の苦しみと言うか、羽を広げてバタバタ・・というのも無く

静かに一瞬目を開けて私を見たあと目を閉じてそのまま旅立ちました。


去年の初冬からあずきやパールの旅立ちが続いて、、書かずに居たのですが

あまりに遅いご報告となり申し訳ありません。



シナモンちゃんは早いうちに白内障になってしまいましたが、

シナモン文鳥としては色が薄めの美人さんでマメな性格のペアにも恵まれ幸せだったと思います。



文鳥のお墓についてですが、 ウチはマンション暮らしで埋める土地が無いので、

同じような理由でプランター葬にされた方のお話等を参考に鉢に埋葬しています。



腐葉土によって半年から1年で分解されるそうなので

以前に埋めた子達はもう中には居ないのかも知れません。 



現在居るのは、 ぼたん(下)とあやめ(上)の2羽です。



この2羽は自宅で生まれた数日違いの兄弟で10歳です。2羽ともとても元気です。

これから寒さが厳しくなるので心配ですが無事にこの子たちと来春を迎えたいです。


楽しい記事ではありませんでしたがお読み頂きありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-10-20 18:02:25

星型の飾り

テーマ:お部屋・インテリア

最近ちょくちょく見かける立体的な星型の飾りを

ちょっと前に買ってあったダイソーの折り紙で作ってみました。

木目調の柄が4種類入っているものです。



同じ形のパーツを5つ作って糊でくっつけます。

作り方は難しくないけど最後の組み立てのところが上手く出来ず

3個目でやっと要領がわかってきました。


4柄を1個づつ作ってみたけど柄はあまり目立たなかったかな。

大きさは一番長いところで21センチ位です。



形はキレイにできたので満足しました。 インテリアとしては自分らしくないけど

せっかく作ったのでどこかに飾って楽しもうと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-09-26 12:28:41

クルミ

テーマ:その他

沢山拾いました。 

気軽に拾える場所が近所にあって、お散歩がてらちょこちょこ拾うつもりで居たら

大風の日に一気に実が落ちて大量の収穫となりました。


普段は多くても5個くらいしか無いのに

この日はたまたま誰も拾いに来てなかったのかな。


まだ枝にはこれから落ちるであろう実が沢山残っているけど

一気にまとめて採れてしまったら、わざわざ行っても数個というのがつまらなくなり

最近はあまり行ってません。



緑の実を乾燥させて全体がシワシワになったら

黒くなる前に私はビニール手袋をした手で外側の皮を剥いてしまいます。

水を入れたボウルの中で洗って窓辺で中までしっかり乾燥させます。



割ると見た目ちょっと脳ミソっぽい形。 美味しいです。

国産(近所産)なのがなんとなく嬉しい。


10月は初めての栗拾いに挑戦したいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-30 11:13:41

編みシュシュ

テーマ:手仕事

春に手作り雑貨マルシェで購入したかぎ針編みのシュシュがとても気に入って

夏用も買いに行きたいと思っていましたが、なかなかちょうどよく街に出ることが出来ず、

自分でも作れないかな、とやってみました。


実物を見てもどう編んだらいいのか 私は分からない程度の人なので

検索で部分的な編み方を調べてあとは適当ですけど

ぱっと見は似たような形のものになりました。



明らかに小さいです(笑)

小さいから、絶壁頭をうまく隠せるところが気に入った形のシュシュだったけど

なんかもうちょっとー・・な感じ。



けど自分としては頑張りました。 糸も100均だし、

汚れても壊れても気にならなところがいいと思って使っています(笑)


冬に合うようなウール糸の編みシュシュも欲しいな~。

お気に入りを今度こそ買いに行けたらいいんだけど、行けなかったらまた自作で妥協かなー (^^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-27 13:20:34

ベリーの収穫

テーマ:その他

お久しぶりです。しばらく更新をお休みしているうち、もう夏が終わりつつあります。

エアコンの無い我が家で日中当たり前に開け放っていた窓も

時々空気の入れ替えのため一箇所開ける程度に涼しくなりました。


8月の頭くらいから、ほぼ一日おきに野生の木苺を採りに出掛けていました。

この夏一番に頑張った(楽しんだ)事かな。


日が傾く少し前、自転車でマンション裏の川沿いの道を行って帰って1時間くらい。

木苺は人の背丈より大きいものもあって同じくらい高さのあるイタドリと混ざって生えています。

実は黒っぽいのでブラックベリーと呼んでいますが正確な品種はわかりません。



甘酸っぱくてヨーグルトに入れたり、ジャムにしたり、そのうち何かに使おうと冷凍したり。

だんだん一回の収穫量が少なくなってきて、あと数回行って合計10kg行くかどうかというところです。



これはジャムを作ろうとしてお鍋の熱で部屋が暑くなり、

途中でやめて出来たお砂糖入りペースト?と種+果肉(笑)ですが、こんなんでもそれなりに美味しい。



ちょうどハマナスの実もジャムにしたら美味しいと知り 同じ場所で収穫して一度だけ作りました。 

が、2度目を作ろうと思ったら虫がいっぱい居てやめてしまいました(汗)

美容に良いというので一瞬夢中になりかけたんだけど。。



味はあんずジャムみたいでとても美味しかった。

虫が多かったのは収穫時季が悪かったのだろうか、、


9月はまたクルミ拾いにも行こうと思います。

そういう活動がけっこう好き♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-06-03 18:39:57

お料理つづき

テーマ:その他

また長いこと放置してしまいました。 どうもこれといったネタが無いのです。

仕方が無いのでお料理ネタの続きですが、もう作ったのはだいぶ前です。


ダイエットきなこクッキー・・表面ひび割れた       ユーリンチー・・お弁当レシピなのでタレ少な目

ごまごまチキン・・ごま多すぎた               ルウから作るハヤシライス・・美味しく出来た

プレーンベーグル・・成形が適当すぎた          いももち・・忘れたけど美味しかったと思う

 

沢山の方が作ったものをこまめにブログUPして励みにされていて、

私も真似して少し頑張ってみようと思ったのですが、すぐ面倒になり、、写真はこれだけです(汗)


いや、それなりに頑張ってはいるんですよ。 新しいものも時々はやってみてますし。

でもね、出来上がったらすぐに食べたいの(笑)

また気が向いて写真を撮る気になったらUPすることにします。 えへっ f(^▽^;)


以下、近況とか。


GWは何をしたのか覚えていないくらい特に何もしませんでした。

5月中は2度、街歩きに出ました。

洋裁はスカートを一枚縫いました。

ダイエットは停滞中。

今期は花粉症が軽く済んだ。

文鳥の事はまたの機会に。   


と、そんなかんじ。  6月も皆さんお元気で過ごされますように♪ ヽ(゚ー゚ )ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-18 11:23:41

お料理

テーマ:その他

お料理はあんまり好きじゃないです。

昔から嫌なものだと思い込んでしまっていて。


けど最近は気が向いたときネットで検索して作ってみるようになりました。

体調がだいぶ改善してやる気も出てきたのだと思います。


おしゃれに撮るセンスも余裕も無いけど、

ちょっとはやってるのが分かってもらえればと写真載せてみます。


 タマゴボーロ                         豆腐のモチモチ焼き(カニカマとネギ)


 きのことチンゲン菜のオイスターソース炒め      雑炊


 黒豆                              ポテトサラダ

 炊飯器ケーキ                        なめたけ


簡単なものばかり今年に入って20種類くらい挑戦しました。

写真の撮り忘れも多くて、、これらは3回以上作ったものです。


たぶんお料理好きになることは無いですが、

作れるようになることは嬉しいから、ちょっとづつやっていけたらと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-05 10:04:36

3月の街あるき その2

テーマ:ぶらぶら

3月はけっこう何度も街に出ました。

一度は小学校の時の友人とランチ、あとは一人でぶらぶらと。


毎回通るチカホ(地下歩行空間)はいつ行っても何かしらイベントや展示がされていて楽しいです。

先日は、こんなものが。



これは「萌か留た」(もえかるた)という観光PR用のものらしい。 

本当の花札の絵柄との違いが面白くて、ものすごくニマニマしてしまいました。 

他のも見たい方はこちらで⇒萌か留た(もえかるた)



手作り雑貨&雑貨マルシェ hand to heart vol.13 にも行きました。


前から欲しかった*mayutaka* さんの編みシュシュをひとつ購入。

シュシュって大きさ、形など様々で結んでみないと自分に似合うか分かりにくいものだと思います。

ヒラヒラとした可愛いすぎるものは無理してるみたいで私はNG。

購入させてもらったのは鎖編みメインで編まれていてヒラヒラではなくモコモコです♪



選ぶのにちょっと時間がかかって恥ずかしかったけど、とても気に入りました。

別の色でも追加購入したいです。


ensmble*あんさんぶる さんでコットンパールのストールピンも買いました。



私は普段アクセサリー類はつけないのですが、ストールピンは使います。

以前から気になっていたコットンパール。

手に取って見ていたら とても欲しくなって衝動買いしてしまいました。

上品な輝きにうっとりです♪


<次回の hand to heart vol.14 は、4/27-30 開催>



大通り方面では『comodo』というお店を見つけました。

にぎやかな通りから少し外れた建物の2F。 可愛い手作り雑貨が沢山ありました。



行った日はちょうど「コトリ展」をやっていてラッキー♪ また行きたいです ^^



札幌駅周辺では、ステラプレイスのオーガニックコスメなどのお店が並んだエリアも好きです。

MARKS&WEBで小さなハンドメイドソープを買ってみました。



「レモングラス/ガーデニア」 と 「ユズ/ビワ葉」 を1個づつ。 

とっても爽やかないい香りなんです~。


と、そんな感じで3月はずいぶんと楽しみました。

4月に入り花粉も感じ始めたので、しばらく街は控えめにします(笑)


それだけ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-04-02 13:57:55

減量

テーマ:運動・健康

去年の秋くらいから減量に取り組んでいました。

年齢的にどうしても筋肉が落ちてくるので、これまで思っていたベスト体重も見直しが必要だろうと

珍しく真剣になって年末までに-5キロを達成。 とても喜んでいました。 が!


12月始めに受けた健康診断結果が送られてきて『白血球減少症』と。

なんじゃそれ?と調べたら、原因のひとつが栄養失調だそうで。

いつもはやらない食事制限をエスカレートさせた結果のようです;


それから食事制限は中止して軽い運動のみに。

つい食べ過ぎてしまうお正月や、一番キケンな2月(寒いから)が過ぎてやっぱりUPしてしまったけど

とりあえず-3キロは維持しています。


今はなんとなくBMI 18.5(ちょうど標準と痩せ気味の境界線)を目指していますが、

たまたま読んだ記事によると大島優子さんがその数字だそうで、(事実かどうかはわかりません)

それ絶対無理!っても思いますけど(笑)


ところで、若いときからだいぶ身長が縮みました。

長いこと高校時代の数字(161.7cm)から162cmと言ってきたけど、

今はもう160.7cmとか160.5cmとか。。。わーん

なのでこれからも縮む覚悟で160cmで計算し直したらBMI18.5ってめっちゃ遠い数字だなぁ。

いや、でも、とりあえず地道にがんばろうと思います。 (^~^)


おわり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。