また行ってしまいました | ひかるむしの暮らし

また行ってしまいました

どこに行ったかって。。もちろん円山公園ですよ。

なんだかスイッチが入っちゃって、しつこいですね(笑)


今回はオシドリじゃなくアカゲラのヒナ目当てです。

巣立ちが近づいてきているらしかったので運良くその瞬間に立ち会えたら!と思ったのです。

でもそんなに甘くは無かったですけど(笑)


巣穴は地面からだいたい4、5メートルくらいでしょうか。

顔を出していたのは黒い頭のヒナでした。

よくそんなに鳴き続けられると思うほど休み無くキュッキュッと鳴いています。

時々身を乗り出すようにするので出るか出るかと思って暫く見ていましたが出て来ませんでした。


ひかるむしの暮らし


それから親がやってきました。

親が来ると鳴き声はより一層早く大きくなります。

それと同時に瞬間を捉えようと待ち構えている6、7人の方の立派なカメラから連続シャッター音が。。

みんな考えることは同じです(笑)


黒い頭の子が引っ込んで今度は赤い頭の子が出てきて激しく鳴いています。

数分おきに親が虫や木の実などの食べ物を持ってきました。

親もまだ巣立たないと思って食べ物を運んでいるのかも。

ヒナが何羽居るのかはわかりません。


ひかるむしの暮らし


ひかるむしの暮らし


しばらく見ていましたが疲れてきて(私もお腹が空いていたし。笑)諦めました。

立派なカメラをお持ちの方々の中には何時間も粘っていらっしゃる方もいるのかも。

ご年配の方が多いのですが、みなさん本当にお元気そうで、羨ましくなりました(笑)


円山公園はそんなに家から遠くは無いけど、連日出掛けて疲れました。

今度こそ、日を置いて行きます。いや、本当に、あはは。