年始もカモ・・♪ | ひかるむしの暮らし

年始もカモ・・♪

あけましておめでとうございます。

思っていたより大変だったお年賀のアルバイトが昨日で終わり、今日は一日ゆっくりしていました。

今は少し気が抜けた状態ですが数日でいつものペースに戻れるでしょう。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、年末も年始も、毎日欠かさず裏の川へは行っていました。

去年の夏から見守りを続けている骨折のカモさんはその後も元気にしています。

相変わらず飛ぶことは出来ませんが泳ぎはすっかり回復しました。


ひかるむしの暮らし


ここの川は暖かい時季 沢山の人がカモにパンをあげにやってきます。

自転車や車で毎日遠くから通って来る人まで居ます。

だからカモも食べ物を人に頼ってしまうのですが

冬になるとそれがパタッと来なくなるので、食べ物探しが大変です。


人馴れしているとは言っても人に近づくのはせいぜい1メートル程度までだったカモたちが

冬になると食べ物欲しさにすぐ足元にまで来るようになります。

この骨折カモさんもあっという間に手から食べるようになり、

最近ではなんと座っている私の膝の上にも乗ってきます。


↓上から見た骨折カモさんの図。 

ひかるむしの暮らし


この骨折カモさん、食べているスキに背中ナデナデもさせてくれるし

食べ物がなくなっても私が帰るまでずっと隣にくっついて座っています。すっごく可愛い~・・

今日は帰ろうとしたら150メートルくらいついてきました。それはだめ!そりゃつれて帰っちゃいたいけど(><)

体が不自由な分、他のカモより自力で食べ物が得られないのでしょうか。


↓膝に乗っている写真は撮影困難ですが、これは横で「もっとちょうだい」と言っているところ(だと思います)


ひかるむしの暮らし


札幌の冬はまだ長いです。これからここの川ももっと凍るはずだし、

そうなったら下流に移動して戻って来なくなるので、

それまではできるだけ毎日食べ物を持って行きたいと思います。


おしまい