オシドリも・・ | ひかるむしの暮らし

オシドリも・・

今日はオシドリのオスが居たという情報が入り、

家からそんなに遠くない場所だったため小雨の中カメラと食パンを持って出掛けました。


もう札幌はずいぶんと寒い日もあるので、まだ居るんだ?なんて思いながら行ってみると

川沿いの芝生の上で食べ物を探しているオシドリを見つけることができました。


ひかるむしの暮らし-オシドリ1


人に馴れているか分からないので、パンをちぎって投げながら少しづつ距離を縮めていくと

はじめ少し警戒して見えたけどすぐに慣れて近くまで来てくれました。


おおっ、かわいい♪♪ オシドリのオス超久しぶりぃぃ~♪ と思ったら、あれ?!ありゃりゃ~~・・

なんと羽の形が変です。この子も骨折したらしい(><)

そうか、だからこんな時季に居たのかも・・?


左は正常

ひかるむしの暮らし-オシドリ2


右が変です。下がっています。

ひかるむしの暮らし-オシドリ3


写真を撮っていると橋の上から知らないおじさんが立ち止まってこちらを見ている事に気づく。

なんか、見られててちょっと気になる・・と思っていると

そのおじさんがすぐ近くまでやってきて、手には立派なカメラが。んん??


で、こちらから話しかけたら仕事用のカメラだそうで(何のお仕事かは聞きませんでしたが)

この場所にはダイサギや夜になるとエゾシカやウサギも来るんだよ~なんて教えていただいちゃいました。

え~~~そうなんだ?びっくり! (でも夜に来る気は無いけど。笑)


オシドリが私の手から食べてくれました~~!


ひかるむしの暮らし-オシドリ4


ひかるむしの暮らし-オシドリ5

たくさん食べてお腹いっぱいになったら、お水をゴクゴク飲んで川の中へ移動して行きました。


ひかるむしの暮らし-オシドリ6


ひかるむしの暮らし-オシドリ7


ここで越冬するつもりでしょうか。 居てくれるならまた食べ物持って行くんだけどな~~(^^)