昨日のホリスティックハーモニーは、
心を鎮め自分と向き合う時間 写経・写仏

{A86811C5-4AEC-40B9-8A2E-B97260A7B141:01}

準備段階でお香を焚いて場を浄化。
{7D68AC60-D74F-47F6-8E07-E032F1B2F2F9:01}

本番用には、特別な瞑想用のお香を焚きます。
とても良い香り。
心が落ち着きます。
{CE99591D-50E5-42DF-B2E4-EE520DEAB885:01}

カンタンなレクチャーの後、各自、写経・写仏に入りました。
自分のタイミングで、自分と対話しながら。

屋久島の森の水が流れる音や、鳥の声をBGMに、深呼吸して書き始める。
一文字一文字。
集中が切れて、雑な線になったら、立ち止まり、深呼吸。
その繰り返しで一時間半。
私は、30分くらいに感じました。
時間が止まったみたい!

途中、講師の本山裕子さんがサンスクリット語で、般若心経を3回唱える。
歌のような、囁きのような、呪文のような響き。
なかには、とても眠くなられた方もいらっしゃいました。

時間内に書ききれませんでしたが、やり切りました。
他の方々は、皆さん書き切れてましたよ!

私は、一文字一文字と対話しながら書いたので遅かったけど、ノープロブレム。

{C4BB143F-4C70-4CBC-B9B1-C35914488784:01}

最後はうかんむりで、終了(笑)

自分の書いた物を、みんなに見せながらの感想シェア。
自分の字から何を感じるか、字が何かを伝えてくれます。

それぞれ、自分の中の何かを感じた時間でした。

〆は、ホリスティックハーモニー代表の書いたサンスクリット語の般若心経。

さすが、インド哲学科出身!(笑)
筆で書いたのは、初めてで色々発見があったようです。
般若心経の音の中には、何か秘密が隠されているな、なんて事も言ってました。

終わったら、身体の力が全部抜けてお腹がペコペコ!
そして、今朝は首と背中が筋肉痛…>_<…

普段、使わない筋肉を使ったみたい(笑)