保育園決定! | Kikiのキャラ弁1年生

保育園決定!

 

突然ですがみなさんは保育園や幼稚園に入るのに

理想の園など探して応募してますか?


 

昨年、岩手の保育園の面接を受けました。

長女の障害もあり、1箇所しか障がい児保育を実施している園がなく

自然とここに決定。

 


 

ぶっちゃけ預かってもらえればどこだっていい。

園の雰囲気なんてどーだっていい。

ただ預かってもらえればそれでいい。

 


 

結果。


 

『長女は入れません。でも次女は入れます。』



 

そんな回答でした。




 

障害と言うのはそういうものです。


 

そんな事があり、去年の今頃はハラワタが煮えくり返って

涙もたくさんあった時期。

 

 

障がい児保育の実情って「グレーの子」の保育でした。

それなら「障がい児保育」なんて書いて欲しくないですね。

 

 

 

 

 

仕事をしてないと預けられない保育園。

 

 

(入園できなければ)退職せざる得ない状況を説明したら

「障害児がいる世帯では仕事しなくても(健常児は)入れますから」と。

当時の役場の職員の対応には本当に 本当に怒りでしかありませんでした。

 

 

 

県庁にも相談しましたが

「入園を決めるのは市町村ですから」と県もグル。

 

 

 

去年から家族で生活する予定がこの件でパァ。

結局あと1年だけ実家で生活することになりました。

 

 

 

この1年の間に何度役場に通ったことか。

何度話し合いをしてきたことか。

(ボイスレコーダーを隠し持って録音してましたww)

 

 

 

昨年夏には役場職員・園長と集まり

話し合いなども行ってもらいました。

時には直接園長先生から電話が来てやり取りしたり。

 

 

 

 

その甲斐あって、来年度からの入園が決まりました!

もちろん時間制限付きのお昼寝前まで。

 

 

午前のおやつの手配もしてもらい

加配職員も配置していただきました。

 

 

看護師も在住しているので、お薬はもちろん

痰の吸引が必要ならばしてもらえますし安心です。

(今は吸引器を車に積んで出勤し、呼び出しに備える日もあります)

 

 

一発逆転したような気持ちになりました。

 

 

(が、この1年で預けられない場合を考えて動いていたので

入園できなくてもよかったのが本音。

お互い1年の間に反対方向に動いていたのですね…

保育料だってみんなと同じだし

同じ料金払って3時間しか預かってもらえないってどうなの!?

幼稚園なら料金も安いし百歩譲って納得できるけど。

次女なんて基本時間で10時間以上預かってもらえるってーのに!怒)

 

 

 

 

障がい児保育って簡単にいくものじゃないけど

何事も「初め」がなければ進まないわけで

長女が記念すべき初児童!

 

 

これをきっかけに保育園に通えなかった子達が

充実した保育を受けられるようになることを願います。

 

 

 

たくさんの方の力を借りての園生活。

威張れることではないけれど

それでも長女の入園が大きな一歩になることを信じています。

 

 

 

 

と言うことで、10日前に入園決定通知が届き

3日前も岩手へ帰り一日体験入園なるものをしてきたり

保育園後に(午後に預ける)障がい児施設の契約や

その施設との間に入ってる機関の職員と打ち合わせをしてきたり

なんなら今でも電話でやり取りしてまして

色んなことが進み始めてバタバタしている我が家です。

 

 

 

 

引越しももうすぐ♡

やっと家族4人で生活できる~!

 

 

両親や妹・甥っ子の力がないことに不安はありますが

ここは夫婦で協力し合いながら

時には次女の手も借りながら

全力で長女を守っていきたいと思います^^

 

 

『メイちゃんプロジェクト』は他にも進行しているので

こちらも気長に楽しみながらいきましょう!

 

 

 

アナ雪も見たいけど

明日は7:00出勤なので子供たちを無理矢理寝かせて

自分も体を休めましょ。

 

 

おやすみなさーい!!