バニラレアチーズケーキ | Kikiのキャラ弁1年生

バニラレアチーズケーキ

明日はバレンタインですね♡

 

 

 

 

バニラビーンズは風味だけ生かして実際には入れませんでした。

見た目がプチプチしちゃうからね。

 

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

作り方(18cm×18cmスクエア型)

クリームチーズ…200g

グラニュー糖…50g

生クリーム…200cc

GABANバニラビーンズ…1/2本

チョコレート…30g

無塩バター…40g

ココアクッキー…110g

○水…大さじ2

○粉ゼラチン…5g

 

 

*準備*

・グラニュー糖にバニラビーンズを入れ3~4日寝かせ香りをつけておく。

・クリームチーズ・生クリームは常温に戻しておく。

・チョコレートは溶けやすいよう刻んでおく。

 

 

1.ココアクッキーを袋に入れ綿棒で砕いて溶かしバターを加えなじませ

  シートを敷いた型に敷き詰めておく。

 

2.チョコレートを湯煎しておく。

 

3.常温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を加え泡立て器ですり込む。

 

4.生クリームを2回に分けて加え混ぜる。

 

5.湯煎しながらグラニュー糖が溶けてなめらかになるまで

  ゴムベラで混ぜる。

 

6.○を合わせ、レンジでとかして⑤に加え混ぜる。

 

7.湯煎したチョコレートに⑥の生地を大さじ1~2ほど加え混ぜる。

 

8.⑤の生地を型に流し平にする。

 

9.⑦の生地を上から数箇所に垂らし、竹串でマーブル模様をつける。

 

10.冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!

 

 

 

マーブル模様は適当にグルグルしてると出来ますよ^^

そして、明日渡したい方は生地にバニラビーンズを加えて作ればOK!

 

 

 

冷やし固まったら好きな大きさにカットしてくださいね。

 

 

職場へのバレンタインだったので数重視で16等分しました。

(端っこは家用に…笑)

 

 

ゼラチンで固めるタイプなので

初心者さんでも安心な出来上がりになります♡

 

ぜひ、チョコが苦手な男性へ作ってみてくださいね!

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp