病院食の記録 | Kikiのキャラ弁1年生

病院食の記録

肺炎で入院となった長女。

痰が絡むと食事が摂れなくなる彼女の食事は難しく

何度も何度も変更してもらいました。

 

 

 

初日は刻み食+軟飯。

写真は撮りませんでしたが食材が刻まれ

ご飯は家のよりもはるかに固い!汗

 

 

で、翌日。

 

 

おかゆに変更してもらっておかずは刻みで。

 

が、この刻みがダメ!

(この時まで旦那が付き添ってくれてたので形状初めてみた…

 旦那も「全然食べない」とは言ってたww)

 

唐揚げは口の中でバラけるし

サラダもレタスなんて食べれるわけがない。

トマトは皮付きのまま刻まれてるし

またまた相談。

 

 

 

そして夜。

 

 

(嚥下障がいのある)高齢者の食事にしてもらいました。

 

高齢者の食事だと内容も高齢者向けになると。

幼児食(刻み)に出汁のトロミを別につけて

必要に応じて使ってもらう方法もあると。

 

 

か、離乳初期や中期でもOKと。

 

 

でも全部同じ味になっては可哀想なので

離乳食は味が薄くて食べてくれないので

高齢者向けの食事にしてもらいました。

 

 

もはや何だかわからない…(笑)

 

ミキサー食と言うらしい。

 

食べてみると味は悪くないんだけど

食感がネト~、ベタ~って感じでいつまでも飲み込めなくてww

 

 

私が買ってきたお弁当から

食べられるおかずを分けて食べさせました。

 

 

翌朝もこんな状態なので1/4しか食べれず

先生も「何がダメなのかなぁ?」と首をかしげww

 

 

長女はもやしやフライ物は食べれるけど

納豆はひきわりでなきゃ詰まらせたりと

食べれるものと食べれないものの堺が

はっきりしてないので難しいのよね。

 

 

先生、ドンマイw

 

 

で、お昼。

 

(黄色い器)焼きナスかと思って食べたら焼きバナナだったオチ…

そして副食1/2表記。

少ないってことでしょうね。

 

 

 

こちらも一口ずつしか食べず

と言うか口にいれるとむせて吐き出して

結局私が食べてたラーメンを食べました(笑)

 

ね、こういうの食べれないのにラーメンは食べれるっつぅ。

 

 

そんなこんなで残した食事を私が食べることもできず

(これは食べたくもないww)

毎食購入し、お裾分けして食べていたので

食事代ムダ~。

 

 

と言う病院食の記録でした。

 

 

さて、明日はおでかけdayでお弁当の日だ!

おかゆを詰めると言う難易度の高いお弁当…

 

そして午後から小児科&歯科受診。

がんばりましょ♪

 


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp