海老と春雨のチリ蒸し煮 | Kikiのキャラ弁1年生

海老と春雨のチリ蒸し煮






チリペパーでピリリと辛い春雨煮。

水分たっぷりなので「炒め」ではなく蒸し煮です。



【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索


作り方(4人分)

むき海老…100g

豚バラ肉…50g

春雨…90g

にんにくの芽…10本

サラダ油…大さじ2

○水…200cc

○砂糖…大さじ1/2

○ナンプラー…大さじ1

○オイスターソース…大さじ1

○(あらびき)チリペパー…少々



1.春雨を水につけ始める。

  豚肉とにんにくの芽は3cm幅に切っておく。


2.フライパンに油・豚バラ肉・にんにくの芽を入れ火にかけ

  豚肉に火が通ったら(あらびき)チリペパーを加える。


3.香りが立ったらエビを加えさっと炒める。


4.○と水分を切った春雨を加え蓋をして

  水分がなくなるまで蒸し煮にしたら出来上がり。






春雨は完全に戻さなくてOKです。

蒸し煮している間にぐんぐん水分を吸収して

しっかり春雨にも浸透しますよ。




「おいちそ~ねぇ~」とやってきたニコ



私:「これ、辛いよ」

次:「じゃ、いなな~い」


と去って行きました(笑)



子供がいると辛い物NGだから

子供リクエストが「焼きそば」だった日に作りました♪




アイコンママブロネタ「今日の晩ご飯 」からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp