【次女】1歳6ヶ月(1歳5ヶ月の記録) | Kikiのキャラ弁1年生

【次女】1歳6ヶ月(1歳5ヶ月の記録)

とうとう1歳6ヶ月!!

ハーフバースデーとかあるし何だか「6ヶ月」って特別感あるよね♪

何もしないけどw


一気に成長した次女。

親バカと言われればその通りですが

本当に次女の理解力には頭が下がります。





【勝手にトイトレ】

トイレに入ると侵入してきて補助便座をセットしようと

押しのけられますww

↑注:甥っ子ですよww



「順番ね~(苦笑)」



自らセットww



なので座らせてみるけど出ませんねー。


「出そう??」





あっ、そうっすか…(-。-;)



で、飽きると降りたがるのでおろしてあげると

補助便座を外して片付けます苦笑


流すとバイバイ笑

しかもこの時だけハッキリ言葉で「バイバ~イ」と言います。



あまりにもトイレに行きたがるのでトレパン履かせてみたら

漏れたのが相当嫌だったようで見るだけで拒否ww


なので履かせてませんよ^^




【GON=次女】

GONってアニメ知ってます?

久々にDVD出して見ていた甥っ子ですが

歌詞を聞いたら次女だー!笑

加藤清史郎くんのやつね



そして主人公のGONも次女そっくりだー!ww


このやんちゃ具合が…汗


『本能のままに食べて、寝て、遊ぶ』

そんなKAE…じゃなくてGONのお話面白いよ~カワユス



やることなすこと全てが次女ソックリで

果依獣(怪獣)と呼ばれてますぷぷ




【「ママ」の使い方間違ってるw】

次女の言う「ママ」は私ではなく欲求全てが「ママ」


「ママ~(開けて)」と言いながらお菓子を持ってきたり

「ママ~(DVDかけて)」と言いながらリモコンを持ってきたり

「ママ~(お外行きたい)」と言いながら靴持ってきたり



「お母さん」と教えてるから今のところ不便はないのだけれどね。





【ボタンしめたい】

最近パジャマのボタンをしめたがります。

できないけどね。

しめたがるんです。


だからボタンパジャマでないのを着せると

ボタンパジャマを持って来るのでパジャマonパジャマにしてあげますww


脱がせて着せるの面倒なんだものえヘヘ





【服の脱ぎ着もしたい】

靴下はたいぶ前からやってたけど

最近は腕を通したり、(大半がズボンだったりするww)

ズボンを下げたり、服をめくって脱ごうとしてみたり。



さぁ!いってみよー!













こう見えてまだ10kgありません笑

てか、履けてないけどねカワユス




【コーディネートする…】

朝起きるとチェストの前に行くので開けてあげると

自分で今日の服を選びます。


が、まだ厚手の物も入ってたりするので

キチガイみたいなコーディネートの時も汗

こっそり朝ごはんを食べているときにすり替えますけどねww


でも季節にあったものならばへんちくりんなコーディネートでも

そのまま着せて行かせちゃってます笑


どーせ毎日フル着替えで帰ってくるしー。






【パズル好き】


はめ込みはなかなか出来ないんだけど、

キャラクター同士揃えることはできてます。


色なんだか、形なんだか、イラストなんだか、単に場所覚えてるんだか

そこらへん謎ですができるのよねぇ。







【積み缶好きww】


補充しまくってます!笑

30缶買いました!ww←どんだけ飲むのってね。




【世話好き】

長女の面倒は本当によくみてくれて

食べさせたり、飲ませたり、口や鼻を拭いたり。



までは以前からやってたのですが最近…



おむつを履かせようとします苦笑

自分だって取れてないクセにww





【お箸使いたい】


スプーンは上手になってきました!

ほとんど手づかみですけどね、彼女が欲するまま道具を渡すと

洗い物がめっちゃ多い…ポリポリ


スプーン×3

フォーク×1

箸×1


と1度の食事でこれだけの洗い物増やされます笑



ちなみに「ふぅ ふぅ」もできるようになり

熱い時は自分でフーして食べることもあります。


冷ましてから渡すようにはしてるけど

「熱かったらフーしなねー」と言うと味噌汁とかやってますww






【一日1パッキンアイス】

パッキンアイスってこっちの言葉らしいのですがわかります??


ミルちゃんって言うドリンクを凍らせた物なのですが

二つに「パッキン」とわるからパッキンアイス。


ポッキンアイスって言う方もいらっしゃるようで。


結局東北弁って事かしら?ww



このアイスを食べるのが日課になってます。



時々クーリッシュ。






【バランスボール】


甥っ子のジバニャンサッカーボールなのですが

これに座って遊んでいます。


うん、メタボだもんね。

引き締めなさいww



食べる子は丈夫とよく言いますが本当のようで…


未だ無欠席!+毎週土曜日も!

今月も元気に登園できるかな~?




まだ1歳半だというのに恐ろしいほどしっかり者で

保育園の先生方も口を揃えて

「本当に賢いもんねぇ」「何でも言うことわかるもんねぇ」と感心されます。


何でも一番に行動し、

友達や先生の次の行動をいち早く察知して手伝ってるそうです。

(言われてないけど絶対ボスだな…)



長女を守るために備わってる能力なのかしら?

私達家族は何も教えないし、覚えさせようとも思わないし。

トイレだって着脱だって全然、まだまだやらなくていいって思います。


それでも彼女は自らの意思で率先して行うわけで

そういう行動には付き合いますけどね、

「そんなに頑張らないで?」と言いたくなります汗あせ2




理解力がある子だからその場しのぎのウソや誤魔化しは極力したくなくて

そういう育児を心がけてますスキ



欲求が来てすぐに叶えてあげられない時は後回し。

でも「後でね」の感じる時間は人それぞれなので

具体的に「○○終わったらね」などと言い聞かせるとかそんな感じ。


そして必ず守る!



おかげでちゃんと待てば聞いてもらえることがわかったようで

スーパーに行ってもレジで店員さんに渡して

シールを貼ってもらってから開けてのサイン。


どんなに長蛇の列でもじっと順番を待って自分の番になると

台の上に置くのよねー。

買ってもらえることがわかっているので駄々をこねたことはありません。



そのお菓子もさぁ、「1つね」と約束するのですが

持ってくるのが500円もするものだったり30円のだったり汗


でも「1つ」と約束したわけで守ります…汗・・

だいたい58円のジュースだから助かるけどww

あれ?半分グチっぽくなってる?笑



そんな次女の成長記録でした!




そして私は今休憩中~!

久々に夕方までなのねん♪


後半もがんばりマッス!!


ママブロ成長記録 )からの投稿


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp

【テーブルマーク】暑い夏にぴったり!夏うどんモニターキャンペーン