バルサミコ酢noふわふわレアチーズ | Kikiのキャラ弁1年生

バルサミコ酢noふわふわレアチーズ


Kikiのキャラ弁1年生-バルサミコ酢noふわふわレアチーズ


どっしりしたレアチーズな気分ではなかったので

メレンゲと泡立てた生クリームを使ってふわふわ食感にしましたくもり



ついでに「アイス+バルサミコ酢」っておいしいから他にもいけるんじゃ??

と思って作ったレアチーズです。




Cpicon バルサミコ酢noふわふわレアチーズ by ♡kiki♡

作り方(18cm×18cmスクエア型)

クリームチーズ…150g

はちみつ…30g

砂糖…20g

ヨーグルト…100g

レモン汁…20g

○粉ゼラチン…5g

○水…大さじ2

●卵白…1個

●砂糖…10g

生クリーム…50cc

バルサミコ酢…50cc


<土台>

ココアビスケット…130g

溶かし無塩バター…30g



*準備*

・クリームチーズを常温に戻し柔らかくしておく

・○でゼラチンをふやかしておく

・型にクッキングペーパーを敷いておく

・バルサミコ酢を鍋に入れ弱火で1/3量までに詰めて冷ましておく



1.<土台を作る>

  ジッパー袋にビスケットを入れ麺棒で叩いて砕き

  溶かしバターを入れて揉み、型に敷きつめる。



2.生クリームを7分立てに泡立て冷蔵庫で冷やしておく。


3.●でメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておく。


4.クリームチーズを練りはちみつ→砂糖→ヨーグルト→レモン汁

  の順に入れ、その都度よく混ぜる。


5.ゼラチンを温め溶かし、④に入れる。


6.生地を50gほど取り出し、煮詰めたバルサミコを入れる。


7.残りの生地に生クリームとメレンゲを1/3量入れ

  ゴムヘラで切るように混ぜるを3回繰り返す。


8.型に流したら⑥のバルサミコ生地を上に落とし

  竹串でマーブル状に模様を書き冷やし固めて出来上がり!!



Kikiのキャラ弁1年生-バルサミコ酢noふわふわレアチーズ


はっきり言って面倒です笑


レアチーズならワンボウルで一気に混ぜて固めるだけだけど

これはボウルを3つも使うのよー!!


洗い物も面倒だし、泡立ても面倒だしさぁブー



手順は簡単なんだけどねー


Cpicon バルサミコ酢noふわふわレアチーズ by ♡kiki♡



でも見てみてニコ


Kikiのキャラ弁1年生-バルサミコ酢noふわふわレアチーズ


ふわふわ加減が伝わるかなぁ??


口に入れた瞬間ふわっととろけて美味~!!

あ~、メモしながら作って良かった笑




いつもレシピを考える時は想像で一度作って味をみてから実践するの。

まっ、単なる妄想よねポリポリ


でもこの妄想段階で失敗すると

実際作っても失敗するので必要な時間です。





Kikiのキャラ弁1年生-バルサミコ酢noふわふわレアチーズ


料理もお菓子も失敗を繰り返して

感覚で作れるようになってきました。


失敗は成功の素なり~ピース


旦那は「土台と上が反発してる」とか言ってたけど

下が甘いから上をさっぱりさせたんだけどなぁ。。


旦那からの褒め言葉がないということは

8割成功って感じレシピです苦笑


Cpicon バルサミコ酢noふわふわレアチーズ by ♡kiki♡

でね、これを実家に持ってきたのですが

なんと、おばんちゃが「おいしい おいしい」と2つも食べてくれたのキラキラ

おばんちゃ=まんじゅうの概念捨てなきゃね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妹が新記録達成~キラキラ

『1週間連続で息子と寝た』記録笑


「4年間で初めてこんなに一緒に寝た~ピース」って喜んでるけど

それが普通だしニヒッ



今は私と娘の姿を見てる甥っ子がちょっぴり甘えん坊で

妹にべったりなんですよね苦笑



そして、娘は復活で~す赤ちゃん

ご心配おかけしましたu-n*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*お願い*

現在『すくパラBLOG総選挙 』 に参加中で、
このブログを応援していただけると嬉しいですLOVE



投票期間は月31日までです。


投票方法はこちらのメールフォームから

*パソコンから* ポチ2http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
*ケータイから* ポチ2http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


件名欄『お料理部門・1番・Kiki』
と書いて応援メッセージをいただけると、とっても とっても嬉しいです♪


会員にならないと投票できないのですが…汗あせ2

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、みなさまどうぞよろしくお願いしますお願いキラキラ


投票してくださったみなさまありがとうございます♪

(私も投票したんだけどー!って方いらっしゃいましたら教えてくださいね^^)


Kikiのキャラ弁1年生

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪