お化けきゅうりとイカのサッパリ梅煮** | Kikiのキャラ弁1年生

お化けきゅうりとイカのサッパリ梅煮**

この時期になるとアチコチから

化け物化したお野菜をたくさんいただきますぴかっ!
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮

↑包丁と比べるとこんなんよー!!



収穫しきれずに放置されたお野菜たち…

かわいそうだけど、食べきれないんだから仕方ないニヒッ汗



特にきゅうりは生では食べられるもんじゃないので

いつも煮物や焼き物に変身ですル・クルーゼ
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮


今回はさっぱりと梅煮にしてみたよクッキング



作り方
*お化けきゅうり   1本

*ボイルイカ     1杯

*梅干         2個

*本だし        適当

*しょうゆ       適当

*砂糖         適当



1.きゅうりはピーラーで皮をむき、縦半分に切って種を取るキュウリ
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮


2.1.5㎝の厚さに切り、ひたひたの水を入れ火にかけるぴかっ!
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮



3.沸騰したら本だしを入れ、柔らかくなるまで煮るル・クルーゼ


4.砂糖・しょうゆで味付けし、梅干を2個入れさらに煮込む音符Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮



5.ボイルしたイカを入れ出来上がりイカ
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮



豆板醤で煮込んだり、オイスターソースで煮込んだり、ラー油を使ったりと

バリエーションは様々好



一押しは豆板醤なんだけど、食べ飽きちゃった汗

来る日も来る日もきゅうりの煮物なんだもん苦笑
Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮




ついでにお化けナスとかもじゃん②お嫁にやってきて…

これでもかってくらい食べたお化け野菜Ghost+゜


スーパー行くと並んでいるお野菜たちがかわいく見えます笑



おばけ化したお野菜達でも炒めものにしたりと使い勝手はありますよあげ

ぜひ②食べてあげてくださいねぺこ

Kikiのキャラ弁1年生-きゅうりとイカの梅煮


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風が直撃しそうですね。

みなさん、気を付けてお過ごしくださいね!!

cotta プレミアムメンバー



レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪