渋皮煮de半熟ガトーマロン♪ | Kikiのキャラ弁1年生

渋皮煮de半熟ガトーマロン♪

おはようございますあげ

今日は全国的に大荒れな天気なんて言ってますね汗

最高気温が10℃いかないんだってー泣き



タイヤ交換した人までいるとかニュースでやってたよ汗

さすがに早いような気がしますが

雪降ったら何時間も待たされるからやったもん勝ちかもね上げ上げ


キキはまだ当分しませんけどねbell



寒くなってくると濃厚なお菓子が恋しくなりませんかはてな5!

キキは年中無休でチョコレート星人ですが、消費量がさらにUPします笑
製菓用チョコは2kg買いで、つまみ食い用は1kg買い(●´ω`●)ゞ




渋皮煮をたっぷり使ったお菓子ニコ

栗半熟ガトーマロン栗
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン




モンブランでも作ろうかと思ってたのですが

ガトーショコラが食べたかったので一緒にしちゃいましたLOVE



この栗は実家の方のあまりよくないもの汗

表面に出せるようなキレイなものじゃないので

中に入れるレシピにはピッタリぺこ




今回は余裕があったので

写真モリ②でレシピをお送りしますねーカメラ



作り方(15cm丸型1台)

*チョコレート 80g

*無塩バター 60g

*生クリーム 40cc

*卵       L2個

*薄力粉    20g

*無糖ココア 15g

*上白糖    60g

*ラム酒    5g

*渋皮煮    好きなだけ(今回は250g)


準備:卵は卵黄と卵白に分けておく

    薄力粉とココアをふるっておく

    オーブンは170℃に余熱しておく 

   

1.チョコ・バター・生クリームを湯せんして溶かしておくぴかっ!
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



2.卵黄に砂糖半分(30g)を入れ白っぽくなるまですり混ぜ

  ①とラム酒を加えて混ぜる泡だて器
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



3.ふるった粉類を入れ泡立て器で混ぜる混ぜる
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



4.卵白に残りの砂糖を入れ角が立つまでしっかり泡立てる誕生
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



5.メレンゲ1/4ほどを③に入れしっかり混ぜ合わせるあげ
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



6.残りのメレンゲは2~3回に分けてゴムヘラでさっくり混ぜるおんぷ
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



7.型紙を敷いた型に生地を半量流し入れ、栗を並べる栗
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン

↑ホラ、汚い栗ちゃんでしょ(TωT)??

8.残りの生地を流し入れ、トントンと15cmの高さから落とし

  空気を抜いて170℃のオーブンで35~40分焼いて出来上がり上げ上げ
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン




仕上げに粉砂糖をかけると雪景色みたいでキレイですよね雪だるま雪

やっぱり、ガトーショコラは冬のケーキって感じがするな好
Kikiのキャラ弁1年生-ガトーマロン



このボコボコ感もガトーショコラの特徴ですよね好

中央の凹み具合もバッチリピース



栗がゴロンと入ってるからケーキの部分は意外と少なく

2切れペロッと食べちゃったぶた汗



こちらにもUPしましたこちら
Cpicon 渋皮煮de半熟ガトーマロン♪ by ♡kiki♡


濃厚だけど、甘さは控えめで大人ケーキって感じですにへ

大人のみなさーん!!

ぜひコーヒーと一緒にブレイクタイムしてくださいにこキラキラ☆




cotta プレミアムメンバー



レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪



底が取れないタイプです♪湯せんもできるし便利ですよね!!



つまみ食い用チョコレート(笑)

タブレットだから食べやす…使いやすいんですよ♪


大東 スペリオール エクアトゥール 70% 1kg

大東 スペリオール エクアトゥール 70% 1kg

価格:1,875円(税込、送料別)