アレルギーでも大丈夫!!高きびバーグの作り方♪ | Kikiのキャラ弁1年生

アレルギーでも大丈夫!!高きびバーグの作り方♪

こんばんわあげ



今朝の記事で


高きびってなんぞや!?!?!?


って方がいたのでレシピも一緒にUPしますね好



みなさま気になってる高きびとは↓Kikiのキャラ弁1年生-きび&あわ

左の茶色いやつが高きびで右の黄色いのは粟ですぴかっ!

よく雑穀米なんかに入ってるやつですよおんぷ





この雑穀たちは、岩手の道の駅でGETしてきたのキャッ

岩手は雑穀王国と言われてるだけあって道の駅にずら~っと並んでましたびっくり




ハンバーグの作り方は全く写真撮らずだったのでありませんが

言葉だけで説明していきますねハンバーグ



アレルギーお持ちの子でも食べられるハンバーグもどき笑
Kikiのキャラ弁1年生-高きびバーグ


雑穀炊き方(炊飯器)

*高きび  150g(1カップ半位でした)

*水     高きびと同量(1.5合のメモリ)


1.高きびはさっとゴミを取る程度に洗い水を入れて「玄米コース」で炊くあげ


2.炊きあがったら10分ほど蒸らし完成☆




ハンバーグの作り方

*高きび  上記炊けた分

*玉ねぎ  1/2個

*にんじん 1/3本

*パン粉   1カップ位(適当)笑

*塩コショウ

*ナツメグ(好みで)



1.玉ねぎはみじん切りにし炒める。にんじんはすりおろすにんじん


2.ボウルに材料すべて入れ捏ねるぐっ!


3.手を水でぬらし、ハンバーグの形を作り、小麦粉をまぶすキラキラ☆

  (結構粘り気があるので水付けないと大変!!)

4.フライパンにオリーブオイルをひき、両面こんがり焼いたら出来上がりハンバーグ




150g炊いて6個出来ました上げ上げ

小さく丸めてあげればミートボウルもどきになりますよにへ



今回は揚げるの面倒で全部ハンバーグにして焼いて冷凍しておきました笑
Kikiのキャラ弁1年生-高きびバーグ


見れば見るほどハンバーグっぽいでしょべー??



一見高そうに感じる雑穀ですが、150g=200円で購入し

6個出来るってお肉買うより激安だと思いませんかビックリ!


でも、マクロビをやろうなんて気はありません汗

意識するとストレスになっちゃうからね涙



ごはんも雑穀入れたり、白米だったりと様々笑

調味料もそんなに気にしてませんあはは・・・

(なるべく自然の物を買ってますが…)




もし、興味がある方は雑穀ごはんから始めてみてはいかがですか??

1週間の内1日だけ雑穀ごはんにするのニコ



これはともちん から貰った20雑穀ニコアリガト♪
Kikiのキャラ弁1年生


初めは分量より減らして炊いてみるといいですよぴかっ!

例えば、1袋で2合分だとしたら1/2袋入れるとかねおんぷ



気にならない程度にいれればOK


慣れてくると毎日雑穀でも平気になりますよ好

キキもここから始まりました上げ上げ



機会があったらぜひお試しを~LOVE



レシピブログランキングに参加しています!
よろしければ応援クリックお願いします♪


道の駅では200円だったのに…(((゜д゜;)))

《オーサワジャパン》高きび【200g】
¥630
楽天

※モバイル非対応

ごはんに少し混ぜて炊くのもいいですよ♪
【全商品ポイント10倍 5月27日 9:59マデ】もちあわ200g【オーサワジャパン】
¥724
楽天

※モバイル非対応

スーパーのお米コーナーに売ってますよ☆

栄養たっぷり!国産穀物使用で安心!お徳用30袋入り国産十六雑穀米お徳用30袋入 16雑穀米 2...
¥3,150
楽天

※モバイル非対応