野の花教室 | 佐賀 福岡 「花で日本の美 宇宙の光を演出する」 柴田三枝子

佐賀 福岡 「花で日本の美 宇宙の光を演出する」 柴田三枝子

佐賀 福岡を中心に、自然の草木花を使い
「野の花教室」 「店舗活け込み」
「舞台花」 「作品展会場花」 「奉納花」など
活けさせて頂いています

こんにちは

佐賀で野の花教室を開いている
ひかり花活人柴田三枝子です。

{F4A9D2F0-C876-4A98-BA7B-29E8063576A3:01}
【なげいれ花】
野の草花は、自然の力に身を任せ
力むことも無く、争うことも無く
澄んだ眼をして大地に根を張り、
天を仰いでいます☀️✨
花をいけることは、自然のいのちと向き合い 自分の何かと向き合う愉しく、豊かな作業です🍃✨

1年日本の四季を通して五感で感じ、
移ろいに心を合わせながら花を挿していき
ます。

そこに深い叙情の日本の文化があります。

四季を通して自分の心と向き合う対話の時を体感してお楽しみ下さい。

{B4DDC2D8-490A-4B94-80F5-5C7B87B357C3:01}

野の花教室でのひとこま


{F3D8F371-4A31-4B3A-A733-306039291902:01}

体験教室で初めて活けられた作品

{14907681-D8D6-40C1-A784-5EF37293C527:01}

これは野山で出逢った〝ミゾソバ〟です。

美しい眼をして凛と咲いていました。

野の花教室は身近な暮らしの側にある

草木花に自分が惹かれたものを採取して

活けていきます。

【お稽古代】
一回 5、000円
定期的に野山に、花材採取に出かけます
皆さんに童心に戻られて
生き生きキラキラ😍されます。
氣が満ちてきます✨