クリック 現在ご提供中のサービス
にこっ もうひとりで頑張らない♡教えてほしい!やってほしい!を叶えます♡
クリック 自主開催講座・セミナー・お茶会
現在開催決定しているイベント一覧は こちらです♬

鉛筆 おもてなし愛情集客でマイビジネスを築く10の方法セミナークリック詳細・お申込み
鉛筆
パソコン苦手さんも安心♬リザスト勉強会 クリック詳細・お申込み sao☆ ご感想

  リクエストにより開催可能!お一人様、スカイプでも受講できます♬

マグカップp+l 気軽に会いに来てね♡週一リッツお茶会 クリック今月のスケジュール
NEW !
テーマ:
ひとり起業コンシェルジュの和美です!


成功している人って・・・
一大決意をしたから、成功しているわけではないんですよね。
(成功と呼ぶ内容はどこまでか、ここでは割愛するとして)

人間の決意って時間で薄れます。

成功している人って、行動する理由が明確なので行動し続けられる。
そして本当に自分がやるべきことに専念した結果なのですね!


継続する意志が固いから とは限りません。
意志だけで継続できるのは、よほどの人です。

行動しているようで結果が出なかったときに
行動しているというよりは、思考も体力も浪費しているだけだったと気付きました。

成果を出す人は、成果を上げるために最も重要なことをし続けています。

それがわからないと、やりたいこと・やるべきことが多すぎて
自分に翻弄されている感じに、つい陥ってしまうんです。


そしたら、「成果を上げるために最も重要なことって何よ?」
てなりますよね。

色々なビジネスノウハウの前に、実は自分の仕分けが必要だと
やっと理解してやり始めています。

私が今までになかった成果を出し始めたときに、教わったことです。


行動し続けることが成果を上げて成功していくのは分かっているけど
なかなか継続できなかったり翻弄されているなら・・・

まずは自分を仕分けしてみてくださいね!

これまた付箋が便利です♬


なかなか進めてないこと、継続できてないこと
とにかく書き出します。

それを3つに仕分けします。

ハート やったほうが良いこと
ハート やらなくてはならないこと(もの)
ハート 誰かに任せられること

 
そして・・・

バーーーーーッサリ、

自分にしかできない、自分がやらなくては誰もできないこと 
だけにします!!

   

長女気質の私なので、まだまだ試練中ですが(笑)

あ、これ「やらなくてはいけない」と思い込んでたな~☆
って気付きました。

よく心の声を聴いて仕分けしてみてくださいね♬


日常のゆとりが出てきましたが、マイペースな自分にも気付きました。汗
成果はあせらず、行動にフォーカスしていきます。

また報告しますね~
きゃ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり起業コンシェルジュの和美です!


きっと・・・多くの人がそうかも知れませんので、書いてみます。

思うように物事が進まないとき。
自分で決めた事が出来なかったとき。

「あぁ~ダメだなぁ。Queenly

と思ってしまうことはありませんか?

ちゃとらがーんなんでこんなにルーズなんだろう、とか
ちゃとらがーんどうして決めたことができないんだろう、とか
ちゃとらがーん頑張ってるつもりなのに結果がでないな~、とか

自分の中のダメな部分や、できないことにフォーカスすることが多いような気がします。

私自身もそうでしたし、まだ完全に消えたわけではありませんが。
出来なかった自分にフォーカスしかけた時には・・・

「きたっっっ☆ダメ出し星人!!!
宇宙人

と分かるようになりましたので、随分楽~♬
そして対処しようとしないことも学びました。


分かっているのにできないこと。私はお客様に言ったりしません。
でも、甘やかす訳でもありません。

出来ないことって別にマイナスではないのですが、自分の中でマイナス評価をしているので
それを出来るようにするって半端ない努力と時間が必要なんですよね☆

しかも頑張っても必ずできるようになるか分からないので、心折れます。
がーん


もともと、自分の出来たことにフォーカスしている人は
出来る部分をどんどん認めてのばすので・・・自分への信頼も厚いです
ハート

自信のない人は、どんどん自信なくなる方向へ
自分を認める人は、どんどん自信がつく方向へ


上下に差がついてくるものだな~と分かったんです。


そして、いきなり自分のこと認めるとか好きになるとか、言われても出来ないもの。

だから1日の中で決めた事の3割できたら最高♡とする。
笑
そしたら一つしかできなくても、「よーーーがんばった!!!」となる。

これって実は甘やかしているようで、違うのは 行動している自分を認めているところ。


行動しなくなるように仕向けているのは、実は自分だったんですよね~

自分を躾けるという感覚なのです。
!

スパルタの方が行動すると思っている人ほど、自分を責めている可能性がありますので
愛あるスパルタに変更してあげてくださいね♬


そんなこんなで、やること積もってますが・・・マイペースに頑張りますっっ☆笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり起業コンシェルジュの和美です!


集客のノウハウなんて、100人いたら100通りなのではないかな~って思うのですが・・・

私が経験の中で一番実感したのは、

「楽しくないところに人は集まらない」

ということ。


開催を決めたら、告知、集客、さまざまな手配。
本当にやることは尽きません☆

招致開催だとしたら、参加者が少ないこと=自分の努力不足 に感じて講師さんに申し訳ない気持ちになり、もの凄く焦ります。

周りに講師さんを知ってもらいたい、開催講座の内容を知ってもらいたい
熱い想いで告知や集客をくりかえし頑張るのだけど・・・

こんな時ほど空回りします。Queenly


私がたくさん失敗してきて思うのは、主催者の熱い想いだけではなく
主催者がどれだけ楽しんでワクワクして開催を作り上げていくか。

必死感満載の開催よりも、楽しさや魅力あふれる方が参加したくなりませんか?!


sao☆ 会場までの道のりには、こんな見どころがあるよ~とか
sao☆ 少し早く来たら講師さんと喋れるかも~とか
sao☆ お店や開催場所との、ホンワカなやりとりを伝えるのも良いし
sao☆ 講師さんの秘密でワクワクさせるなんてコーナー勝手に作っても。笑
sao☆ ワクワクしすぎて会場へ何度も足を運んでしまってカフェに寄り道して妄想もアリよね♬

さらに、告知記事を何度もアップして検証してみたこともあるし、色々なパターンで切り口変えてみたこともあります。

必死になればなるほど、参加者さまとの距離が遠くなっていきます。
がーん

それは自分視点に傾いてしまうからかも知れない。

こころの余裕があると、楽しむことができるので・・・前日当日まで出逢いを楽しむ準備ができました。

いまでもつい、ガツガツ集客モードにハマってしまうときには、何度も立ち返るように気を付けます。
苦笑


初めての開催なら、なおさら。
スタートを苦しい集客にしないように、応援したいな~って思います
スキ

必要なひとに必要なタイミングで、届けば良いな
しっぽ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり起業コンシェルジュの和美です!


先日参加したセミナーで、「思い込みには9種類のパターンがある」と教わりました。
早速調べてみましたところ、日経プレジデントで特集されていましたので
ご紹介したいと思います。


「つい自分を責めてしまう」
「ついやってしまう」
「わかっているのにやめられない」


という行動や感情の正体は、次の9つの代表的なビリーフ(思い込み、固定概念)が根底にあるそうです。

私を含めて、ほとんどの人がそうなのかも知れませんが・・・下記以外にも
かなりの思い込みを持っています。

そしてそれを「思い込みだ」 と知るだけでも違ってくると思います。



1. 私は愛されない 

「本当の自分を見せると愛されない」
「私は仲間はずれにされる」
「両親は私を愛してない」
など


2. 私は劣っている 

「私は姉に比べて能力が低い」
「自分は能力が低い」
「自分は劣っている」
など


3. 私は無力である 


「私は何をやってもうまくいかない」
「私にはこんなこととてもできない」
「どうせ頑張っても報われない」
「自信がない」
など


4. 完璧にやらなければならない  

「ミスは絶対に許されない」
「いい加減な仕事は身を滅ぼす」
「一事が万事で手抜きは悪だ」
「細部に神が宿る」
など


5. 人から嫌われてはいけない  


「相手を怒らせてはいけない」
「嫌われてはいけない」
「拒絶されてはいけない」
など


6. 損をしてはいけない 


「後悔したくない」
など


7. 他人を信用してはいけない 


「虐められた」
「友達に裏切られた」
「クラスメイトから陰口を言われた」
など


8. 時間を無駄にしてはいけない   

「時間に遅れてはいけない」
(ギリギリまで何かをしていないと気が済まない傾向)
など


9. 失敗をしてはいけない   

失敗する=不完全な人間
ミスをする=プロとして失格
本来完全であるべき
など


   
引用元 日経プレジデントオンライン
クリック 「嫌われたくない」……デキる人ほど「自滅」する9パターン


いかがでしょうか?!
トラウマとか心のブロックとか思っている部分かも知れませんね。

生まれてから今まで、環境の中で様々な刷り込みがあります。
それは他者や自分自身が、自分を守ってくれるためのものであったりと
刷り込みは一概に悪いわけではないのですが・・・

自分の勘違いによって、自分を苦しめているということね!


なので、癒したり上書き保存していけるように、様々なセッションがあったりするんだと思います。

自分のことを変えるのは結局自分でしかありませんから、
まずは思い込みだと知ることからはじめてみてくださいね♬





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり起業コンシェルジュの和美です!


起業の悩み、第一位は やっぱり「集客」について。

集客って難しい。
Queenly
そう思うのも、頑張っているからこそですよね!

いま数十人~数百人集めている人たち。
最初からそれだけ集められていたと思いますか?!

2人や3人、いや・・・1人でも構わない。
そう思って目の前の人を大切にして来られました!

人数よりも、自分の出来ることに一生懸命して来られたんです。


誰でも最初は初心者。
いきなり人数集めることをゴールにしたら、満員御礼で満足してしまう。

本当に大切なのは、目の前の人の悩みを解決したり
役に立てることから始まるのだから。

ひとりを幸せにできないなら、10人を満足させるなんて難しい。

自分の集客適正人数を知ること

お客様の満足や成長とともに、自分の集客適正人数は変わっていくし
一時的な人気で終わらないためにも、自分をちゃんと知ることは大切。



「集める」という集客なら、
とことん集客手段をやりつくせば集まるそうです。

でもヘロヘロになりますし、継続していくのが大変☆

なので、つい・・・

売り込まずに売れる、とか
集めずに集まる、とか

楽チンそうなキャッチコピーに惹かれて、
いかに効率的に集客するか学ぼうとする方もいるそうです。

手段やノウハウに依存しても、続かない。

人数ばかり多くて、内容がついてこない開催があるのも事実。
お客様が何を求めて来られるのか、思い込みで終わらないように

リサーチや準備って本当に大切ですね!


どうか数だけに拘らず、満員御礼で満足する自分視点になることなく
目の前のお客様に自分が出来ることをやりつくしてくださいね。


私が学んだまとめ

花 そもそも、「集客は難しい」と思うと難しくなるそうです!
  必要な人に必要なことを届ける、お知らせが集客とのこと。
花 人数に一喜一憂しているのは完全に自分視点。
  どうすれば魅力を感じ満足してもらえるかに徹するのがコツ

 

   




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)