”締切間近!”リニア:南アルプストンネルの掘削を止める!全国から「異議意見書」を送ろう(大鹿村” | アニマルライツ・里親募集・動物たちのこと

アニマルライツ・里親募集・動物たちのこと

ペットショップで買うのではなく 里親募集の犬や猫を家族に迎えよう
残酷な 毛皮・ダウン・羊毛・肉食に さようなら

動物たちも人も みんながしあわせなせかいにGO♪



3月21日必着です。

これ以上自然や動物の住処を奪い、巨額な税金を使い、かなりの健康被害もあるリニアなんて必要ありません!

誰のための開発なのか?

絶対に反対です。
日本は、何かにつけて後退してばかりでは…?

郵送で、状況によってはギリギリ間に合うかな。


転載します。


 ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~


俳優でビーガン、動物愛護団体LIAの代表 ヤブキレンさんから、拡散希望のお知らせです。


リニア反対の意見書は、個人的に提出する場合は、まだ間に合います。

郵送、FAXで、2017年 3月21日必着です。


以下、ヤブキレンさんより転載です。

 ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

”リニア:南アルプストンネルの掘削を止める!全国から「異議意見書」を送ろう(大鹿村)”


【拡散希望!!!!!】※写真の赤印は保安林解除予定場所
【リニア反対まだ間に合う!保安林への意見書】↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-12254811263.html

【リニア新幹線は環境破壊だらけで良い事なし!】
しかも、強力な電磁波が人体や周辺の野生どうぶつに最悪な影響を与える可能性が絶大。↓↓↓↓↓
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/242464

しかも、現在の新幹線と数分しか違わず、地下などに建設される予定の専用駅までの所要時間等を含めると現在の新幹線の方が駅が地上にあるので、その分、移動時間も短くて済み、乗換えや、地上の目的地に早く着くので効率的。

JR東海がリニアビジネスを世界的に普及させたいがためのモデルとして国内に作りたいだけ。これは原発ビジネスとまるで同じ構図です。

以下は、上記の記事内の抜粋。
樫田「リニアは、新幹線の3倍の電力を必要とします。その分、強力な電磁波を発します。しかし、乗客がどれだけ電磁波を浴びるのか、JR東海は住民説明会で具体的な数値を出しませんでした。その後、1回だけ、ぎりぎりペースメーカーに影響しないような数値を出しました。
 さらに、リニアの外の電磁波の問題もあります。新幹線の3倍の電力を賄うために、柏崎刈羽原発から日本で初めて50万ボルトという、高圧線を設置しました。しかし、高圧線周辺では、常に電磁波の健康問題が発生します。
 大阪府門真市の古川橋変電所に15万ボルトの高圧線の全てが集まっています。高圧線群を中心に直径150メートルの範囲で過去10年で18人が死亡。死亡年齢は7歳から72歳。大阪府平均の白血病死亡率の120倍以上です。さらに、がんで入退院している患者が17人もいます。
 門真市に限らず、高圧線は日本全国を走ります。100万ボルトの超高圧線の場合、200m離れても、その磁界値はなお4ミリガウスを示します。しかし、4ミリガウスで小児白血病が増加するというWHOが評価した研究結果は、日本では『C評価』で潰されてしまいました。
 問題なのは、リニアのための高圧線がどこを走るのかということが、非公開だということです。リニアの電気がどこから、どこをどう通るのかが不明なのです。ルートによっては、高圧線が住宅地を通る可能性もあります」
岩上「ご著書の中では、リニアがウラン鉱床を通ることの危険性もご指摘されていますね。これは、どういうことなのでしょうか」
樫田「リニアは、日本最大のウラン鉱床がある岐阜県の東濃地域を通ります。リニアの特性上、トンネルはほぼまっすぐ掘るため、ウラン鉱床にぶつかることは避けられない。鉱床があるかどうかは『掘ってみないとわからない』と。

※写真の赤い印が工事の開口部になる場所です。
この場所は「保安林」に指定されている為、林野庁の許可の元、長野県知事が許可をしないと森林の伐採が出来ません。
意見書の提出は21日(火)までです。
※保安林とは、生態系の破壊を防ぐためや、土砂崩れを防ぐために指定されています。

※この赤い印の場所から斜め上(山側)に掘り進んで行き、T字の状態で左右に掘削してゆく計画です。実際にリニア新幹線が通るのは、この場所から約500m川の上流の場所です。リニアが一部地表に現れ、川の頭上を通過する場所です。
しかしその場所は、川と山の斜面が隣接し過ぎていて、掘削工事に必要な資材を置く場所がなく、大型の重機やダンプが作業できない為、この場所から山を掘り、その場所まで到達する計画です。
写真3枚目の白い屋根の建物(現在建設中)が重機や資材置き場になる建物です。右側の茶色い屋根の建物は、発電所の建物です。

 ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

★参考
ヤブキレンさんについて


記事より

>代表を務めるヤブキレンさん。「動物の保護活動をしている自分が、
一方で、それらを食べて生活していることに矛盾を感じ」完全菜食主義者(ビーガン)に転じた。