ネチケット | 夜のファミレス通信

夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。

いまやろうとしている仕事は、簡単に言うと「アナログな世界の方々に、メールやネットのビジネス利用を、いろはからお教えする」という仕事です。
(それだけじゃないけど)

webやメルマガで仕事に役立ちそうな情報をいろいろ集めているのですが、そんな仕事柄、「ネチケットを全く知らないでいきなりネット上で仕事を始めてるなー」という事例があると、どうしても気になってしまいます。


・文中に機種依存文字を使っているメルマガ

・横長のメールを送ってくるカスタマーサポート

・あり得ないくらい重くて、ADSLでも全然表示されないHP


ネチケットには反してないけど、メルマガ発信者のアドレスがISP発行アドレスの某巨大公団、なんてのもあります。

こないだのは結構すごかった。「ブログで起業する!」みたいなメルマガを取ったんですが、文章は横長だし、メールなのに段落の最初を字下げしてるし、機種依存文字は入ってるし・・


ネチケットって、国民・・・少なくともPCやネットを使う人には、ほとんど義務みたいにして誰かが教えた方がいいんじゃないか?と最近思うんですけど、どんなもんでしょう?


というか、

そういう依頼が僕の所に来るようになれるよう、頑張ろう・・









そんな僕も、生まれて初めてザウルスで送った友人へのメールに対して
送られてきた返信は

「文字化けてるよ」

でした。(^^;) (半角カタカナを使っていた)