【 #WAVECAST 】バグ発見 | ひーの気ままなゲーム日記

【 #WAVECAST 】バグ発見

予約した番組が録画できていない

 WAVECAST-01ユーザの皆さん。おはこんばんにちは。最近GoogleでWAVECAST-01について検索してこのブログに来てる人が1日辺り3人くらいいるので、その3人/1日の方々のために情報を提供していきたいと思います。ユーザ少なくて、あんまりネットで情報収集できないのがしんどいですよね。

 最近気付いてしまったのですが、予約した番組が録画できていないバグを発見したのでご紹介します。ついでにWAVECAST-01の問い合わせにも投げておきます。また代表取締役とやりあわなければならないのか・・。

ひーの気ままなゲーム日記
ひーの気ままなゲーム日記
 本題に入ります。録画に失敗する予約は、Fate/Zeroです。とりあえず3週間連続で録画に失敗しています。検証したわけじゃないからこの状況でわかるバグ再発条件はというと。

 ・同じ局で
 ・録画終了時間と、録画開始時間が一致している


考察(妄想)

 同じ局ってのは関係ない気がする。多分、裏番組が録画できない仕様の判定が甘くてバグと化してる。1つ目の番組の録画終了時間が00:00で、次の番組の開始時間が00:00なんで、そこで裏番組として判定されて録画にこけてるのではないかと。多分if文の判定しくっただけなんだろうけど。だがしかし。これは裏番組ではない!!

 ただ気になってるのが、録画し終わってからエンコード作業に入るから、エンコードしている時は録画できないんじゃないかっていう。ただそれも裏番組ではない。そして公式HPにもそのような仕様が明記されていないから、確実にバグだ。終わってる。

 そもそも00:00から録画しようとしている番組は録画できないのだから、状態:録画可能ってのもウソ
$ひーの気ままなゲーム日記

WAVECAST-01はまだまだ未熟

 今日の今日までとらぶっててWAVECAST-01の中の人と連絡を取り合ってたのですが、ひたすら言い訳しかしない。謝って済ませようとする。色々公式HPのSSL証明書がおかしかったのも指摘したけど、教えてくれてありがとうレベル。今回の番組予約のはしごが出来ないバグと、状態:録画可能のバグはいったいどういう対応になるのか楽しみです。そろそろタダでWAVECAST-01に貢献するのうんざり(´・ω・`)今日、代表取締役が電話で「1年以上テストして出荷した」って言ってたのにこのありさまですよ。謝礼金くれないかな。てか本体台返せ。もはや公式HPのセキュリティの脆弱性(SSL証明書周り)の指摘2件と、今回のバグ2件発見で、デバッガーとしては頑張っただろう。何故お金を払ってデバッガーしなければならないのかわかりません。本体台くらい返せ。

問い合わせたら回答がきたよ ※追記

▼問い合わせ内容
バグらしき症状を2件発見しました。
<現象>
1.録画予約しているのに録画されない
2.録画されていないのに、状態は「予約可能」

<条件>
・23:30~24:00の番組と24:00~24:30の番組を予約する
 →24:00~24:30の番組が録画されない

<求める回答>
・どのように設定したら後ろの番組が録画できるのか、解決策の提示
・なぜ録画できないのか、原因の提示
・なぜ録画可能表示のままなのか、原因の提示


▼回答
恐れ入りますが、録画予約番組時間の重複チェックに不備があるようです。
これはシステムのバグです。
お手数ですが、録画予約番組時間が重複しないように気をつけていただけると大変助かります。

1年以上のテストというのは、ハードウェアや基本OS(Ubuntu10.10)のテストが主でした。

ソフトウェアに関しましては、まだ確認できていないバグがあると思われますので、
随時、バグ修正に伴い、リカバリーDVDのバージョンアップを行なっております。
この4箇月間で、1.1から1.6へと5回のアップグレードを実地しており、
今後もバグ修正、機能修正、追加を行なっていきます。

弊社としましては、お客様のバグ報告には
できるだけ早く修正作業をすすめる所存です。
ご了承頂けますよう、よろしくお願いします



>録画予約番組時間が重複しないように気をつけていただけると大変助かります。
とのことなので、24:01から録画開始するように予約すれば良さそうですね。試してないですけど。

>ご了承頂けますよう、よろしくお願いします
了承デキルカー!