ひじきと胡桃の焼きおにぎり茶漬け | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



おはようございます。
昨日は、大好きなカフェでカメラ講習会があったのですが、
仕事で行けずでした。悔しい泣く



ではでは、本日もレシピを。
レシピブログさんからいただきました、ヤマキさんの、割烹白だしを使ってレシピを。
二日酔いにバッチリなレシピです(゜∀゜)ほっこり~
ダイエッターな方にも必見!


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ





seiひじきと胡桃の焼きおにぎり茶漬けsei


**材料(4個/2人分)**


★絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
★冷ご飯・・・60g
★ひじき(乾燥)・・・5g
★胡桃・・・20g
★味噌・・・少々

水・・・150ml
白だし・・・小さじ2
柚子、すだちなど・・・お好みで

**準備**

■ひじきは水でもどしておく。
■胡桃は刻んでおく
■豆腐は水切りしておく。
■水と白だしは小鍋でひと煮立ちさせておく。


**作り方**


1)★の材料を混ぜて、グリル皿に平らに並べる、表面に味噌を塗る。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


2)トースターで、薄揚げに焦げ目が付くまで焼く。

 ビストロオーブンの場合、グリル両面上段で5~6分加熱。


3)器に盛り付け、上から出汁をかけて、柚子やすだちを添えて出来上がり。




**コツ・ポイント**


■豆腐の水分が多い場合は、片栗粉を小さじ1~入れてみてください。
 つなぎの代わりになります。あまり入れすぎると粉っぽい味になります。 
■味噌はおにぎりの中に混ぜ込んでもOKです。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


冷ご飯に豆腐を入れることで、カロリーを抑えて、
胡桃のプチプチとした食感で、咀嚼回数が多くなり、
白だしの旨みと温かさで、満腹感が味わえるので、
まさにダイエットをしている方にピッタリだと思います。
ひじきにも、ダイエットに不足しがちな鉄分が含まれてますよねにこ


白だしの旨みに、ほんのり味噌風味のおにぎりを、
徐々に崩しながら食べることで、味の変化を楽しめますスマイル


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ちなみに、上に乗せてるのはセロリの葉っぱです。
セロリの葉っぱって、写真を撮る時の色のアクセントにもなりますし、
口の中もサッパリとするので、二日酔いに良いですよ~!


って、二日酔い&ダイエット。
『旦那様&彼の為のご飯』というテーマに応募しようと思ってるのですが、
いやいや、私のためのレシピやん、これ(゜∀゜)!



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

 

**つくれぽ**



slow lifeのkeiさん が、蜂蜜醤油のにんじんしりしりを作ってくださいました。

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

keiさん は、Panasonicビストロサポーター を、
ご一緒させていただいてるのですが、
ビストロ総選挙で、見事4位になったすごいお方♪

最近、2人目のベビちゃんをご出産されてるのに、
毎日いろんなことに挑戦されてるアクティブさ、すごく素敵なんです!

つくれぽ、本当にありがとうございました♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


いつもゆる~いブログにお付き合いありがとうございます。今日も良い1日をaya 

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)