柚子胡椒入り、鮭とゴボウの稲荷焼き | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



おはようございます。
昨日は、曇り空でしたがそこまで寒くなく、過ごしやすい日でしたねお天気サンサン
akkoちゃんと、娘ちゃんのめいめいとのデートの様子は、また後日。



ではでは、本日もレシピを。
レシピブログさんからいただきました、ヤマキさんの、割烹白だしを使ってレシピを。

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


前回は、鮭とゴボウのきんちゃく煮 をご紹介しました。

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


今回は、このきんちゃくに、柚子胡椒をプラスしてリメイク編!!!
お酒が飲みたくなるなる1品です。
お弁当箱に無理矢理詰めてもいいですっ(゜∀゜)旦那さんなら喜ぶっ!
子どもは、稲荷寿司じゃないんかいとつっこむ(゜∀゜)!


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ





sei柚子胡椒入り、鮭とゴボウの稲荷焼きsei


**材料(2人分)**


薄揚げ(油揚げ)・・・2枚

★絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)

★鮭缶(小)・・・1/2缶(50g)

★ゴボウ・・・40g

 酢・・・大さじ1

★白だし・・・小さじ1

★柚子胡椒・・・お好みで


柚子、すだちなど・・・2個



**準備**

■豆腐は、キッチンペーパーでくるみ、レンジで600W3分チンして、水切りしておく。
■ゴボウは半月切りにし、大さじ1の酢をかけて、レンジで600W1分半チンする。
■薄揚げは熱湯をかけて、油抜きをする。


**作り方**


1)★の材料を混ぜて、半分に切った薄揚げの中に詰める。


2)トースターで、薄揚げに焦げ目が付くまで焼く。

 ビストロオーブンの場合、グリル片面上段で3~4分加熱。


3)器に盛り付け、柚子やすだちを添えて出来上がり。




**コツ・ポイント**


■薄揚げを開く時は、さいばしでゴロゴロと数回往復すると、開きやすくなります。
■薄揚げはきんちゃく煮と違って、包丁で切る部分が多いので、余ったら中に入れてください。
■お好みで七味唐辛子をかけても美味しいです。



お稲荷さんは、鮭とゴボウの旨みがたっぷりなので、白だしは少量。
お好みで、量を増やしてくださってもOKです。
お酒のおつまみになるように、ピリッと柚子胡椒でアクセント。



表面パリパリの薄揚げと、中からふわふわじゅわ~な旨み、
カリカリっとしたゴボウなど、色んな食感を楽しめると思いますスマイル


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)





ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



**青じん**


「あぁぁ!知らん間に、足に青じん出来てたわ!」

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_5536.jpg

友人同士で行っている、とあるSNSで呟いたら、
関西在住の友人達から、なんやそら。知らんわ!とツッコミの嵐はっ



唯一味方をしてくれたのは地元の友人だけだったのですが、

同じ関西でも、言い方がほんまにバラバラで、



京都方面の私達・・・青じん、青じんでる

大阪市内、大阪南部の友人達・・・青たん

兵庫の友人達・・・青たん、青あざ

奈良の友人達・・・うちみ

和歌山の友人達・・・にえる



関西だけでもこんなにバラバラな言い方ということは、

全国ではもっとバラバラなんですよねぇ。

皆さんは、青い内出血のことを何と呼んでますか??




さて、今日で仕事が終われば飲み会ひゃっほいakn

マッコリ祭り~♪



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


いつもゆる~いブログにお付き合いありがとうございます。今日も良い1日をaya 

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)