カボチャとキノコの洋風茶碗蒸し | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン
今日もレシピを。


日本食研さんからいただいた、『洋食作り』の魚介スープの素を使って。
魚介の旨味たっぷりの、とろ~んとした茶碗蒸しを作りました。

スープの素は粉末になっているので、使いたい量だけ使えて無駄がありません。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


深めのフライパンで作る茶碗蒸し。蒸し器がなくても大丈夫。

ふつふつとした泡の『す』も立ちません。


seiカボチャとキノコの洋風茶碗蒸しsei


**材料(2人分)**

カボチャ・・・60g
しめじ・・・40g
えのき・・・40g


魚介スープの素・・・大さじ1.5

水・・・250ml
卵・・・2個

塩、胡椒・・・少々



1)カボチャは薄くスライスし、しめじとえのきは食べやすい大きさにカットし、器に盛っておく。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



2)魚介スープの素と水を泡だて器で混ぜ合わせ、濃した溶き卵と混ぜ、塩、胡椒で味を整える。


3)(1)の器に、(2)の液を入れる。


4)深めのフライパンに布巾を敷いて、その上に容器を乗せ、水を容器の1/3まで入れる。

 ※容器が深い場合は、布巾が十分に浸るほどで。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



5)フライパンに蓋を数cmほどずらして起き、沸騰したら弱~中火で15~6分程加熱する。


6)真ん中を箸でそっと押さえ、液が出てこなければ出来上がり。



**コツ、ポイント**

溶き卵と、魚介スープを混ぜてから濾すと、魚介スープに含まれるパセリ等も濾されるので、

溶き卵だけで数回濾しておくと良いです。


強火でずっと加熱していると、『す』が立ってしまいます。


魚介スープは、ただのコンソメ味ではなくて、本当に魚介の旨味たっぷりなので、

ぜひ茶碗蒸しでフワッと食べてみたかったんです。

そして、秋の味覚をたっぷり詰め込んで。



やっぱり、キノコは良い働きをしてくれます。旨味が出る出る!

他にも、エリンギや、平茸(いし子姐さんブーム)などたくさん入れてみてください。



こんな感じで、とろ~り!



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)





ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



***次回予告***

味覚狩りに行った時に、秋ならではの花や虫の写真も撮りました。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_6628.jpg


夕方か晩にアップします。(予定)


とか言いながら、おそばんごはんをアップするかもしれへんし、


もしかしたらそのまま寝てしまうかもしれない。


あくまでもゆるーーーい、予告です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 



★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★




いつもマイペースな日記ですが、見ていただけて感謝ですaya

 

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)