おろしきゅうりとたこの和え物 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

おはようございますお天気サンサン


クックパッドさんから、久しぶりにこんなものをいただきました。


タカラさんの本みりんと、料理のための清酒。


塩分が入っていないので、素材が硬くなりにくく、


みりんや清酒の特色を十分に発揮出来る作りになっているそうです。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_7031.jpg



今回は、レシピを作るものではなく、

つくれぽ(元々あるレシピを作ってレポートする)だけでよかったので、一安心akn




さてさて、このつくれぽは7月から始まって、定期的にお題 が出され、


最終2月まであるそうです。


昔、ミツカンさんがやってた、スゴだれ企画 に似てますね♪


定期的にっていうのがすごく好きなので、今回の企画も楽しみなんですnico



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)







ということで、早速作ってみました。


Cpicon おろしきゅうりとたこの和えもの by 宝酒造



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


味は、タコときゅうりの酢の物って感じですG まんまやないか!


でも、料理のための清酒をきゅうりと和えておくことで、


きゅうりの青臭さがだいぶ緩和されてます。


意外と、きゅうりの青臭さって苦手な方が多いですもんね。私とかよこたん




その青臭さを取り除くために、酢を強めにした酢の物とか作るんですが、


酢の物がツン!としたのって、これまた苦手な方が多かったり。私とかよこたんよこたん


そういった意味では、清酒をこんな風に活用するんだなぁと、勉強になりました。




ワサビや柚子胡椒を添えると、これもまたサッパリと夏らしい1品に。


私は、柚子胡椒を添えました。




ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



今後も、定期的にクックパッドにアップされるのを、


不定期にアップしたいと思いますよこたん まいぺーす♪




**お知らせ**


現在、Panasonicのビストロサポーターとして活動しています。

[公式]ビストロ「10分レシピ×100名サポーター」グルっぽ

[公式]ビストロ「10分レシピ×100名サポーター」グルっぽ



野菜ぐるっぽを作りました。お気軽にご参加ください。

野菜をたくさん食べようの会

野菜をたくさん食べようの会


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)