水なしで4分チン!鶏肉のみぞれ煮 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




おはようございますはな


先日は、いくつやねん!なつっこみありがとうございました( ´艸`)

つっこまれれるほどおいしいと思う、根っからの関西人です。



先日アップした、鶏のみぞれ煮のレシピです。


水や出汁は使用せず、大根おろしの水分を利用しました。


電子レンジは使うのですが、熱伝導の良いルクエを使用するので、


4分チンするだけです。


なければ、耐熱容器にラップをしても大丈夫です。





夜遅くに帰っても、体に優しく、簡単な料理を。


というコンセプトなので、油は使ってません。


でも、ごま油入れたら美味しいんやろうなぁ。昼の方はぜひ!



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

水なしで4分チン!鶏肉のみぞれ煮


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (1人分)


鶏もも肉(胸でもOK)・・・80g


片栗粉・・・大さじ1


塩、胡椒・・・少々


大根・・・80g


大根の茎、緑の野菜など・・・50g


紹興酒(普通の料理酒でもOK)・・・大さじ1


濃口醤油・・・小さじ1


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

1.鶏肉は食べやすい大きさにカットして、塩・胡椒をして、片栗粉をまぶす。


2.大根茎は食べやすい大きさにカットし、大根はすりおろす。


3.ルクエに、鶏肉、大根、調味料を入れて、蓋をしてレンジで4分チンして出来上がり。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


鶏肉は、刺身をおろすようにカットすると、火が通りやすくなります。

片栗粉をまぶしてるので、しっとりやわらかく仕上がります。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


楽天レシピは2人分


水なしで4分チン!鶏肉のみぞれ煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180001340/




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



【先日の献立】


■大麦入りご飯


■しじみスープ


■鶏肉のみぞれ煮


■ワカメと大豆の酢の物


■りんご、ベビーリーフ



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



大根と言えば、胃に優しいですよね。


りんごの水溶性食物繊維も、胃に優しいですね。


ワカメとりんごはカリウムが入ってるので、むくみ防止に。


しじみは肝臓に良いですしね。(即席使いました)

知らぬ間に酒飲みの為の、いたわりメニューりんごさん




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日、ちょっとひんやりした1日でしたが、

久しぶりにゆっくりとした休日に。

ということで、今年も家庭菜園始めました。

内容は、昨年と同様。

また、芽が出たらアップします(・∀・)双葉



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ


■仕事中、ピグの釣りにはまる。あかんあかん!


昨日は1個でした。


今日も良い1日でありますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)





※現在多忙の為、リコメ出来ない状況ですが、コメントいただけたら嬉しいです♪
  直接、コメ返しにお伺いします(・∀・)