炊飯器を使用しないご飯の炊き方(訂正) | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

まず始めに。ブログを書くにあたって、

まだ早いのではないか、嫌な気分になる方もいらっしゃるのではと、


すごく悩みましたが、

クックパッドで、急にアクセスが伸びたこのレシピは、

計画停電地域にお住まいの皆様、節電されている皆様に、

必要としていただけたのかもしれません。

何らかの形でお役に立てていただければ嬉しいです。




5分加熱するだけの、圧力鍋でご飯

【材料】(2.5L圧力鍋使用)

米・・・3合

水・・・3カップ(米用カップで計量)


【作り方】

1)米を洗い、分量の米と水を圧力鍋に入れる。

2)強火で加熱し、ピンが立ったら弱火にして5分加熱。

3)5分経ったら火を止めて、ピンが下がったら減圧し、蓋を開けてかき混ぜ蒸らす。

4)数分経ったら出来上がり。



【注意】

圧力鍋は、加圧時間中に少しの衝撃が加わるだけで爆発する恐れがあります。

現にいくつかの事件が発生しているので、余震の恐れがある地域の方はご遠慮ください。

圧力鍋の使用については、付属の説明書をよく読みご使用ください。



【楽天レシピ】


5分加熱、圧力鍋でご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180001236/




圧力鍋をお持ちでない方、余震の恐れのある方は、

こちらのレシピを参考にしていただけたらと思います。

土鍋以外でも、保温効果のある鍋(ルクルーゼ、ストウブ)でもOKです。




5分加熱するだけの、土鍋でご飯

【材料】(100均の1人鍋使用)

米・・・1合

水・・・1カップ(米用カップで計量)


【作り方】

1)米を洗い、浸水時間を30分以上とる。

2)分量の米と水を土鍋に入れる。

3)強火で加熱し、沸騰したら弱火にして5~7分。

4)経ったら火からおろし、バスタオル等でくるんで15~20分置いて出来上がり。


【注意】

上記の圧力鍋より固めの仕上がりになるので、浸水時間はしっかりと取ってください。

吹き零れの恐れがありますので、火傷に十分注意してください。



【楽天レシピ】


土鍋でご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180001072/



上記2つは、1人暮らしの分量なので、

量や保温時間は、ご家族様の人数に合わせて調整していただけたらと思います。






今回の震災で被害に合われた皆様へ、お見舞いを申し上げます。


そして、お亡くなりなられた皆様へ、ご冥福をお祈りします。

いつの日か笑顔を取り戻せる日が来るまで、

私も何らかの形でご協力できればと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。





***訂正***



楽天レシピに関して記述していましたが、削除させていただきました。


レシピでのポイントも、募金出来るという内容でしたが、

レシピのブログをアップすること自体、適切かどうか悩んでいたので、

ポイントとリンクさせるという内容は、削除することにしました。



しかし、何か出来ることを何かやりたくて。

個人での募金は引き続き行っている状況です。



今出来ることを。


何か力になりたくて。





ひよこっ子