初挑戦!マカロン♪ | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



こんばんは。



夜にひっそりと更新です。



先日、初めてマカロンを作ってみましたもちぱぱ



難しいとばかり思ってたので、なかなか挑戦出来なかったのですが、



作ってみたら、やっぱり。うん難しいやないか!






表面ぼこぼこやん!!!






ということで、また挑戦したいので、本日は備忘録な日記です。



※緑・・・抹茶、ピンク・・・食紅


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




【注意したこと】


■粉糖・・・コーンスターチが入ってないものを使用。


■マカロナージュは、70回目で一度様子を見る。


■乾燥時間・・・表面を触ってもつかないよう。1時間~1時間半ぐらい。





【反省ポイント】


■量が多くて2回に分けたので、ピンクと緑の乾燥時間にズレが生じた。(ピンクが後)


■ピンクはピエあまりできず。表面ひび割れあるものも。


■緑は大きく絞りすぎた。中に空洞あり。


■色素は、粉類を合わせる時点で入れる(マカロナージュ時に入れてしまった)


■数日置いてると湿気を含むので、すぐに食べるか、冷凍保存。






【写真で比較】


焼成前。


搾り出し後は、どちらも角が立つことはない。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



焼成後。


緑を先に焼いたので、ピンクはその間、長く乾燥させていることになった。


■ピンク・・・ピエはピンクの方が少ないが、底面真っ直ぐ。


■緑・・・底面が真っ直ぐにならなかったので、閉じが甘い。中に空洞あり。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



【次回の目標】


■ぽってりと、小さくて膨らみのあるマカロン。


■ピエをしっかり出したい。→乾燥時間の短縮。


■ツヤ感をもっと出したい。→マカロナージュをしすぎないように。


■均一な大きさに絞れるように。→シートに円を書いておく。


■中に空洞が出来ないように。→分量の配合?




参考にしたレシピはこちらです。



Cpicon 絶対に失敗のないマカロン★ by *ai*さん



すごく丁寧な解説で、本当に失敗がないと思います。



しかし、私は要領悪すぎました。



まさか、オーブン手前で転ぶなんて!!!



ずーーーん・°・(ノД`)・°・


次回は、もっと熟読して、気持ちに余裕を持って挑みたいと思います泣く





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



久しぶりにモラタメしてみました。



タメの方で。。。




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image0301.jpg




8本入り、送料のみで840円。



ジュレジュレです。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

始めは、スピリッツがちょっとキツイかなぁと思うのですが、



どんんどん慣れてきて、ジュレのプルプル感、果汁の甘さが美味しいです。



また、モラタメ試してみようと思います。



でも、すぐ売り切れるんだなぁ。。。




本日は、こんな時間の投稿なので、今日の1枚はお休みします。



いつも、ぽちっと応援してくださって、ありがとうございますスマイル

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ


■ゆっくりのんびり~


昨日は1個でした。


今日も良い1日でありますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)