冷蔵庫常備に、糸こんにゃくの甘辛炒め | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン



今日は、お休みの方もいらっしゃるのでしょうか?



私は今日出勤だったのですが、職場に着いた途端にガラァァァン。。。



みんな休んでるやん!休み取ればよかったなぁ。



休みの日に間違って、学校に行った気分でした(あるある!)←ないわ。



ということで、のんびり仕事頑張りますスマイル




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


糸こんにゃくの甘辛炒め


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (2人分)


糸こんにゃく・・・1P(200g)


油(炒め用)・・・少量


砂糖・・・小さじ1


みりん・・・小さじ2


濃口醤油・・・小さじ3


ゴマ・・・適量



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


1)糸こんにゃくは分量外の熱湯に入れ、2~3分湯がいてアク抜きをする。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


2)1の水気をサッと切り、フライパンを熱し、油を入れて糸こんにゃくを炒める。


3)調味料を入れて、糸こんにゃくの色がまんべんなく茶色になるまで炒める。


4)仕上げにゴマを振って出来上がり。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


■アク抜きと書いてある糸こんにゃくを購入した場合は、1の工程は省いてください。


■2の油を入れることで、冷蔵庫常備した際の表面のパサ付きを防ぐことが出来ますが、


 ヘルシーに仕上げたい場合は油はなしにしても大丈夫です。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


Cpicon 冷蔵庫常備!糸こんにゃくの甘辛炒め by ひよこっ子




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



この、糸こんにゃくは母の味で、よく作ってもらってました。



冷蔵庫常備ということなので、いろいろアレンジも効くと思います。




よこたんアレンジ編よこたん


★調味料を混ぜ合わせる・・・カレー粉、七味、マヨネーズ、ブラックペッパー


★麺の代わりに・・・ラーメン風、パスタ風


★カサ増し・・・白和え、ポテトサラダ、野菜炒め



いろいろアレンジしてみてください。


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



土曜日は、朝起きたら立ちくらみがして、1日中寝込んでました。





たまぁにある、起立性貧血のような症状。でも、寝て起きたらすっきり。





気が付いたらもう夜。あぁ、せっかくの休みがもったいない。





ということで、休みを取り戻すべく日曜は、京都嵐山と貴船へ写真を撮りに行きましたもみじ






働いていると、休日の貴重さを感じます。



だから、無理してでも何か予定を入れたりします。



いやぁ、でも体にガタ来てるのかはっ



でも認めたくないので、自分時間を楽しみたいと思います!



ということで、お返事が返せないままでのアップですみません。





仕事の合間に、お返事に伺いたいと思います♪



嵐山、めっちゃ紅葉キレイやったのに携帯で撮った写真これだけかぁい。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image8481.jpg



また、紅葉の写真アップします。見てくださったら嬉しいです。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ


■京都へ撮影の旅。


■紅葉キレイだった。


昨日は2個でした。



今日も良い1日でありますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


コメントありがとうございます^^

お返事返せないままでの更新ですみません。。。

いつも、温かいお気持ちをありがとうございます♪


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)