プレ企画当選!みそ鍋の素で、スタミナ鍋 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン2日ぶりの更新です。



朝晩すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?



いつもお世話になってます、野菜ソムリエしゃちさん



読者プレゼント企画に当選っ!こちらの商品をいただきました。



なんと、しゃちさんのお宅は


岩手のお醤油屋さん(浅沼醤油店) なんですって家



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


みそ鍋の素。化学調味料不使用!安心ですねぇスマイル



使いやすい、チューブパックです。



なんとこれ、1人分だったら大さじ程度しか使いません!



めちゃめちゃコスパ良いですよねぇΣ(・ω・ノ)ノ!



ということで、早速1人野菜鍋を作ってみました。



最近急に寒くなったので、ピリっと辛めのスタミナ鍋を。。。



20分程度で出来ますよ~よこたん お忙しいあなたに~♪



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


みそ鍋の素で、ピリ辛な野菜鍋


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (1人分)


大根・・・60g


じゃがいも・・・1個


茄子・・・1/2本

ピーマン・・・2個


せり(ニラでもOK)・・・30g


水・・・200ml


みそ鍋の素・・・小さじ4


ニンニクすりおろし・・・小さじ1/4弱


豆板醤・・・小さじ1



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


1)茄子は、一口大に切り、分量外の塩水に浸しておく。


 一口大に切ったピーマンと共に、(1)の茄子を炒める。

 

2)大根は1口大に切り、浸るぐらいの水、米ひとつまみを入れレンジで3分チン。


3)じゃがいもは一口大に切り、(21)の大根と一緒に2分チン。


 (シリコン製品だと、熱伝導が良いのでもう少し早く火が通ると思います)


4)せりは5cm長さに切る。


5)鍋に大根、じゃがいも、茄子、ピーマン、せりを入れて、水とみそ鍋の素を溶かし、


 弱火で10~15分蓋をして加熱。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


6)仕上げに、ニンニクすりおろし、豆板醤を溶かし、ひと煮立ちさせて出来上がり。



   ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


茄子とピーマンに含まれるビタミンAは油と相性が良いので、炒めると良いです。


大根は、米のとぎ汁と一緒にチンしても良いです。


大根はあらかじめ湯がいておくと、出汁がしみ込みやすくなります。




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

仕事が終わるのが遅かったので、野菜鍋にしてみました。



野菜は鍋に入れる前に下処理をしておくと、火の通りも早くて時短になりますねぇ。



そして、シリコン製品を使ったレンジでの下処理は、更に時短!



さてさて、晩遅くに食べたくせに、



これは絶対食べたい!チャレンジしてみよう!という願望にかられ、



作ってみました。リゾットですaya



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


みそ鍋のあとは、コクうまリゾット


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (1人分)


ご飯・・・茶碗1杯分


みそ鍋の残り・・・100ml

 (100ml足りない場合は、水を足してください)


みそ鍋の素・・・小さじ1/2

 (水を足した場合、コッテリが好きな場合は足してください)


とろけるチーズ・・・1枚


ブラックペッパー・・・お好みで


*作り方は省略*



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


お鍋の味は豆板醤+ニンニクなので、韓国風な味だったのですが、



チーズを入れてリゾットにしたら、イタリアンな味に!



味噌とチーズの相性って最高ですねぇはな



1度で、2度も3度も美味しいお鍋、ぜひぜひ試してみてください( ´艸`).



しゃちさん、素敵なプレゼント、そして心温まるメッセありがとうございましたWハート



さぁ、みそ鍋の素で作ったお料理、またいろいろ紹介させてください!



しゃちさんのブログ。。。★



みそ鍋の素(浅沼醤油店さん)。。。★



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


髪の毛を、バシッと切りました。


という話を、以前どこかでしたような、してないような。。。


どうだったかなぁ。あ、した!



きのこになりましたよこたん


えぇと、どれぐらい切ったのかということを、ちょっと自分メモですφ(.. )


■3ヶ月前。胸より下ぐらいまでありました。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image5511.jpg


            ↓


■セミロング。夏なので、首元焼けるの防ぎたかった、ささやかな抵抗。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image5521.jpg


            ↓


■3ヵ月後。こんなに伸びた。


 がしかし、また髪の毛が切りたくなって友人にお願いする。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image7661.jpg


            ↓


■きのこちゃんの完成。ぷぷ。きのこちゃん



こうやって比べたら、3ヶ月で髪の毛ってこんなに伸びるんだなぁ!


さて、3ヶ月後は。。。これ以上切ったらベリショか、坊主か(((( ;°Д°))))働けねぇ。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


先日ご紹介しました、ゴボウとオイルサーディンのパスタ を、


ぱんださん が作ってくださいました。


ぱんださんのアレンジ術、ほんっとに素敵なセンスの方です♪


これからもどんどんアレンジしてください~!


本当にありがとうございましたWハート



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ


■久しぶりに料理が出来た。


■仕事帰りに、ハロウィンの買出しに。


昨日は2個でした。



今日も良い1日でありますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


コメントありがとうございます^^

現在、コメントのお返事を返信中です。

気長に待ってくださると嬉しいです♪

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)