茄子と海老のコクうまサッパリ炒め | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



おはようございますお天気サンサン



モニター品をいただいたので、簡単に出来るレシピを。



タカラさんにいただきました、料理のための紹興酒です。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image78611.jpg


紹興酒、これ1本でどんな料理も、旨&コクです!



料理のためのということで、塩分がほとんど入ってないから、



お肉や、魚介類が硬くならないということらしいです。


今回は海老を使った、シンプルなレシピをにこ




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


海老と茄子の中華コクうまサッパリ炒め


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (2人分)


海老・・・80g


★紹興酒・・・小さじ1


★生姜チューブ・・・小さじ1


茄子・・・1本


ゴマ油・・・大さじ1


にんにくチューブ・・・3~4cmほど


生姜チューブ・・・3~4cmほど


酢・・・大さじ1


紹興酒・・・大さじ1


濃口醤油・・・小さじ1


塩・胡椒・・・お好みで


大葉・ネギ・・・お好みで



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

1)むき海老は背わたを取って、★をもみこんでおく。


2)茄子は、短冊切りに切りにして、水につけておく。(アク抜き)


 フライパンに入れる手前で、水気は切っておく。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


3)フライパンにゴマ油、にんにくチューブ、生姜チューブを入れて弱火で炒める。


4)香りがしてきたら中火にして、海老、茄子を入れ、


 調味料を入れて茄子がしんなりしてきたら出来上がり。お好みで、大葉やネギをトッピング。


 

 ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


むき海老に、紹興酒と生姜をもみこんでおくことで臭みが取れて、海老もぷりんぷりんに。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

Cpicon 海老と茄子のコクうまサッパリ中華炒め by ひよこっ子




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




ごま油とにんにくの香りが効いたら、これだけでも中華!



って感じなんですが、紹興酒を加えるだけでいつもの中華が本格的になります。



theアミノ酸の旨み!って感じです(°∀°)b ←ノリで押し切ったけど、説明アバウト!



そこに、酢でさっぱりと味付けしてみました。



コクうまサッパリです。



茄子が旨みをどんどん吸収してくれてますなすび 夫人ライバル出現!





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ボブ&アンジー×レシピブログのレシピコンテストで、



ボブ&アンジー賞をいただいた件 です。



賞品が届きました。ありがとうございます。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


計量スプーンです。そしてなんか知らん英字新聞。←ちょっとは読もうか!



私は1~2人分のレシピを作ることが多いので、



小さじ1/2スプーンはかなり重宝しています。



1・1/2スプーンってなんかコアで良いですよねぇ( ´艸`)



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



レシピを作るにあたって、明確な分量記載をした方が良いと、



ある有名なブロガーさんが言ってたので、



私はなるべく分量を計って記載するようにしています。



でも、1~2人分の塩分量ってかなり難しいですよね。。。



小さじ1/8とか言われても、それこそアバウトになってしまう!



1gとか言われても、料理の最中計って入れてたら火が通りすぎちゃう!



なので、塩に関しては『ひとつまみ』、『少々』っていう記載が多い気がします。



今度から、塩1gずつポーション分けしとこうかなぁ。ぶつぶつ。



皆さんは、どうやってレシピ作りをされてますか??



私は。。。また次回に。えー!よこたん




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


先日ご紹介しました、チーズとポン酢ジュレ を、


ぱんださん が作ってくださいました。


トマトの可愛い器も、チーズの代わりに水切りヨーグルトを使うアレンジも!


素敵っ( ´艸`)



本当にありがとうございましたWハート



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ



■久々にひぃばあちゃんの仏壇に挨拶しに行けた。


■久々にテレビが見れた。


■KALDIのエビクリームソースが美味しかった。


昨日は3個でした。



幸せカウント、いいよこれ~!楽しみにしてるよ~!



というコメントをいただきました。めっちゃめちゃ嬉しいです( ´艸`)



ありがとうございます。



私は前日の嫌なことを思い出して、またイライラしてしまうタイプでしたが、



これを始めてから、少しずつ前向きになってます。少しずつ少しずつ前進!



皆様もよろしければ、ぜひやってみてくださいスマイル


今日も良い1日でありますように。。。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★



コメントありがとうございます^^

お返事お待たせして、申し訳ございませんでした。。。

またお返事見てくださったら嬉しいです♪

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)