柚子胡椒風味の、豆腐と海老の揚げあんかけ | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




おはようございます。



レシピブログさんのモニター当選しましたキラキラ



南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中



赤ワインと、白ワイン。今回は白ワインに合うおつまみを。



得意のおつまみだ、わぁいっっラブ






ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


柚子胡椒風味の豆腐と海老の揚げあんかけ




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (5~6個分)


★豆腐・・・1/2丁


★むき海老・・・50g


★ネギ・・・8g


★濃口醤油・・・小さじ1/2


★柚子胡椒・・・小さじ1/4


★卵・・・10g


★片栗粉・・・大さじ1


油・・・フライパンに1cmほど


**あんかけ**


出汁・・・100ml


酒・・・小さじ1


みりん・・・小さじ1


薄口醤油・・・小さじ1/2


水溶き片栗粉・・・適量




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



1)豆腐は、クッキングペーパーに包んでレンジで3~4分加熱してつぶす。

 海老は、細かく切っておく。

 ネギは、小口切りにしておく。


2)★の材料を全て手で混ぜ合わせる。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


3)フライパンに1cmの油をしいて、★の材料を入れていく。

 キツネ色になればひっくり返して、両面色が付いたら出来上がり。
ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

4)あんかけの材料は、水溶き片栗粉以外全て鍋に入れて、

 沸騰したら水溶き片栗粉でトロミを付ける。




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

■揚げ物ではなく、1cmの油で焼き揚げていきます。


■崩れやすいので、フライ返し2枚あると便利です。


■フライ返しでギュッと押さえて焼くとパリパリになります。





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


今回モニターさせていただきました白ワイン。南フランス、ランドッグ地方のものです。



すっきりと飲みやすいワインで、特に白は甘くて女性の方は好きだと思います♪



料理はサッパリとしたのも、スパイシーのものとも合うなぁと思って、



今回は『和のスパイス』である、柚子胡椒を使用しました。



しかもちょっと多めに( ´艸`)←





柚子胡椒でピリッとした口に、ワインを含むと調和するというのでしょうか?



まろやかな感じになりますよこたん不思議~




生地はギュッと押さえて焼いたので、パリパリな仕上がりになりました。



あんを掛けたところはふわっとなりますスマイル




油が少しはねるので覗きこまないようにしてください。って私よ


美味しそうだなぁと思ったら、こちらからポチッとボタンを押してくださったら嬉しいですaya



レシピブログ →新着ブログ→タイトル→右にあるおいしそうボタン



※反映が少し遅くなるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日は、梅田阪神百貨店に行きました。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)-Image7551.jpg


阪急の北海道物産展はよく行くのですが、楽天うまいもの大会は初めて!



案の定、朝からお客さんが押し合い、へし合い(°Д°;≡°Д°;)



行列が出来すぎて閉店した、東京六厘舎のつけ麺もゲットスマイル



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

朝早めに行ったのに、イートインで3時間待ち(((( ;°Д°))))



冷凍のテイクアウトで我慢しました泣く



スイーツもいろいろありましたし、



ビールの立ち飲みスペースで、特産のアテをいただく方もいろいろ。



試食がやたら多いのも、関西の百貨店特有かなと思います。



確か、28日までだったと思います。興味のある方はぜひぜひ~はな



梅田阪神百貨店です。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。



嫌な出来事より、良いことを振り返ってインプット!



前向きな自分になれるかなにこ



■初、パン教室へ。


■行きたかったカレー屋さんが開いてた。


■KALDI全品10%オフ


3でした。






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


ぽちっとありがとうございます^^

また、仕事の合間にお返事に伺います。

今日も良い1日でありますように。。。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)