レシピブログモニター:お店の味!野菜とろとろトマチキカレー | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン



いやぁ、寝苦しい夜でしたね!もうクーラー出されましたか?


私はまだ扇風機の組み立て方に、悩んでるところです(;´▽`A``





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて、ランキングに参加させていただいてます、レシピブログ さんより、


レシピモニターで、スパイス料理、第2段!


前回はこちら。。。★



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


今回の配合はこちら。


カレーなので、レッドペッパー多めで辛く、


ターメリックはちょい多めで黄色さが引き立つように、してみました♪



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



※それぞれの、スパイスの特性は。。。

★クミン:カレーの香り代表!

★ターメリック:うこん。黄色い着色効果

★レッドペッパー:辛み担当、入れすぎ注意!

★カルダモン:清涼感のあるスパイス。うーむ表現が難しい。

★ジンジャー:生姜です。

★コリアンダー:パクチーの種。エスニックな香り。

(レシピブログより。。。★)




今回は、圧力鍋と、フードプロセッサーを使って、


短時間で野菜と肉をトロットロに煮込んでしまおうと考えました。


GABANのスパイスと、ご家庭にあるアレと、ちょっとした工夫で、


偶然!よく食べに行くお店の味になりましたはな


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お店の味!野菜とろとろトマチキカレー




【材料】(2人分)

鶏の手羽元(手羽先でも、ももでも、胸でもOK):4本(200g)

塩・胡椒:少々

たまねぎ:2個

にんじん:1/2本

炒め油:少々

にんにくすりおろし:小さじ1/2


★水:100ml

★トマト缶:1/2缶

★コンソメ:小さじ1

★ローリエ(あれば):1枚


ひよこっ子スパイス:小さじ2

濃口醤油:小さじ1/2

インスタントコーヒー:小さじ「1/4


【作り方】

1)鶏肉は、塩・胡椒で下味をつけておく。


2)玉葱2個はフードプロセッサーにかけて、半分に分けておく。人参もフードプロセッサーに。

 ■タマネギ1個分のお皿

 ■タマネギ1個分+人参1/2本分のお皿

 になるように。


3)弱火で炒め油にすりおろしにんにくを入れて炒め、タマネギの1個分を5分炒める

 (余裕があれば、亜麻色になるまで炒める。5分では亜麻色になりません。)


4)3のタマネギに鶏肉を絡ませながら炒める。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

5)4に■タマネギ1個分+人参1/2本分のお皿と、★を全て入れて圧力鍋なら20分、

 普通のお鍋なら、40~50分弱火で煮る。

 (ローリエは、真ん中でパキッと割って入れる)


【煮込む前】ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)                  【煮込んだ後】

   ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

6)圧力鍋は自然放置してピンが下がるのを待ったら、スパイスを入れる。

 コクを出したい時は、濃口醤油、インスタントコーヒーで味を整えて出来上がり。




【コツ】

■タマネギ1個分を甘くなるまで炒め、

 鶏肉にコーティングするように炒めると軟らかく甘くなります。

■タマネギと、人参はフードプロセッサーがなければ、みじん切りに。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



圧力鍋を使うと、時間が半分に短縮できます!


本当に便利ですよねっラブ


鶏肉も、こんなにほろほろに~!


軟骨も軟らかくなって、骨からスル~っと簡単に取れます。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)





ルーの方は。。。


野菜がトロットロになります。


最後にプラスした、濃口醤油インスタントコーヒーは、


アッサリが好きな方は入れなくて大丈夫です。


でも、入れたらお店の味に大変身~!



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



ということで、夏にピッタリなトマト&チキンのカレーでした。


セロリもフードプロセッサーにかけたら、甘くて美味しくなりそうですねっキャハハ


また、明日もお楽しみにです~!


最後に、写真をもういっちょwww


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



ということで、私の隠し味は、インスタントコーヒーと、濃口醤油


隠し技は、炒めたタマネギを鶏肉にからめる。


隠し調理器(隠れてないw)は、フードプロセッサーと、圧力鍋でした。




皆様の、ご家庭の隠し味は何ですか??





最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらも参加しました。よろしくお願いします。。。レシピブログ★


昨日はコメントやポチッありがとうございました♪

今から、皆様の元へお返事に伺います~!

ポチッを持ってる方は、ポチッと応援に参ります~^^

今日も良い1日を。。。




【自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!】


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!