ファソラシドレミ♪

ビスコちゃんの気まぐれブログ。 気分転換でブログ名変えてみました。

きまぐれ更新。のんびり行こう♪

テーマ:

先々週の7日の日、買い置きしておいたサツマイモから

小さな芽が出ているのに気づいて現在栽培中です。

これが7日の発見時のサツマイモ。↑

 

12日後の昨日時点でこんな感じ。↑、発見時に3cmあるか無いかだったのが5cm超えのサイズになった上に芽が増えました。

 

そして今日、このさつまいもの他にあと2個袋に入ってるのを買った

んですけど、ほかのにも芽が出てしまってて芽が増えましたw ↓

この芽が10cm以上の長さになったら土に植えてみようと思ってます。

お芋できるかなー?(*'ω'*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってからちょっと始めたことがあります。

それはとある本の定期購読なんですが。

週一で発行されてる週刊誌?

今年の3月に創刊された「ふだん使いのかわいいかぎ針編み」

というものです。これって今回はじめての創刊じゃなくて

同じような雑誌がけっこう前からあるものらしいですね。

3年前とか4年前ぐらいにも同じようなモチーフを編んでブランケット

を作り上げるというコンセプトの雑誌があるみたいです。

編み方に悩んでちょっと検索してたらこれを紹介してるブログさん

がいくつか引っかかりまして、でもモチーフの柄が今自分がやって

るのと微妙に違う・・・?と気付いてブログの日付とか調べたら

3年とか4年前のものだったんです。私は今年の春から始まった

ものを定期購読してます。最寄りの書店さんで毎号取り置きという

形での定期購読です。(*´ω`*)

↑現時点で19号まで出ています。モチーフも19号の分まで

仕上がってます。編み方がだんだん複雑化して行ってまして

どこまで付いていけるか・・・(´・ω・`)ちょっと不安あり。

あと着実に増えるモチーフと毛糸たち。。しっかり収納場所を

作らないと大変なことになりそう・・・。

 

最終的に180×150ぐらいの大きさのブランケットになるらしい

ですし、モチーフ19枚はまだまだほんの一部ですね。。(´・ω・`)

 

あと、2~3日前に手持ちのかぎ針を収納するケースを

作りました。今までは普通に使ってないペンケースにまとめて

入れてたんだけど、いまいち使い勝手が悪くて、ネットで

かぎ針のケースってどんなのがあるのかしらと検索したり

教えてもらったサイトさんの作品を見てみたりしてとっても

かわいいのがありまして、見よう見まねで作ってみた!と

いう感じです。土台を毛糸で編んでから土台に合わせる収納

部分を手縫いでチクチクしました。最後に土台に黒糸でチクチ

クと土台に縫い合わせて完成。我ながらとっても雑な作りw

(縫い目とかがかなりアレで・・・w;)

でもまぁ、使えるので良しとします( ;´艸`)

土台と同じ毛糸でストラップを編みまして、ストラップの根元に

お花モチーフを付けて目隠し(w)してお花の真ん中にボタンを

つけてお花の真ん中を更に目隠し(ww)してケースをくるっと巻いて

ストラップでくるっとくくってボタンにひっかけるタイプのケースにし

ました。あぁ~もっと上手に作りたい~(・´з`・)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!
 
 
 
 
揚げパン大好きだったなぁ~。
黄な粉かかってる揚げパン~(*´▽`*)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。